ここから本文です

ランニング後、膝の内側に違和感のような痛みを感じます。 走り始めて2週間の初...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2208:34:28

ランニング後、膝の内側に違和感のような痛みを感じます。

走り始めて2週間の初心者(ダイエット目的の30代女)です。
毎回運動の前と後に10分程度のストレッチを行っています。

最初20分程度はウォーキングをしてから軽くジョギング、疲れたらウォーキングという感じで6キロを途中階段の上り下り等も含め1時間程度かけて運動しています。
最初の1週間はほぼ毎日運動しました。筋肉痛はあったものの、膝に痛みはありませんでした。
その後、天候や都合で3日休んでから、また運動を始めました。
昨日丁度2週間を過ぎたところなのですが、走り始めに膝の内側に違和感がありました。
走っていると痛みは無くなり、普通に完走しました。

帰宅してから、歩く時には全く痛みませんが、家の階段の上り下りの際に軽く痛むかな?と、いう程度ですが、膝の内側に違和感があります。
自分で調べて膝の内側が痛む時のストレッチ等も行っています。

折角運動を始めたのに、膝の痛みを理由に休むとまただらけてしまいそうです…。病院へはどの程度症状が出たら行くべきなのかも解らず不安です。
このままストレッチ等をすれば、運動を続けても良いでしょうか?絶対に休むべきでしょうか?

補足靴はミズノのランニングシューズ、BMIは23,88の小デブです。

閲覧数:
924
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/2214:28:50

膝の内側ということなので、私が以前鵞足炎になった時に似ていると思いました。
参考リンクを貼ります。
もし症状が似ているなら、整形外科を受診するか、とりあえず予防法を試してみてください。

https://www.zamst.jp/run_knee/

ここにあるように、アイシングとストレッチはハムストリングを中心に。
また、走り方でニーイン、トゥーアウトになってちないか確認してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2219:12:43

    ご指摘の鵞足炎を調べてみました。
    私はまだ強く痛むことはないものの、これに近い症状のような気がします…。
    また、ニーイン、トゥーアウトというのも初めて聞きましたが(不勉強で申し訳ないです…)まっすぐに足を踏み出すよう意識してみたいと思いました。
    早速ストレッチします。ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 15:16:01

私の症状にある一定の答えを下さった気がしましたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

チズさん

2018/10/2217:47:56

過体重による負担増かなと思いますので、
頻度を減らすとか距離を減らすとか、
少し軽減すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2018/10/2210:35:32

まず、運動中は痛覚が鈍化するので痛みが消えることがあります。

--------------
運動に慣れていると、

「この痛みはトレーニングしても、明日には治るだろう」

と判断できますが、これが出来るまでは、痛みが無い状態まで休んだ方が良いです。


なお、休むとモチベーションが落ちる気持ちは理解できますが、痛みなどの嫌気もモチベーションを低下させ、ランニングを止めてしまう要因になります。

また、モチベーションがなくても走れるようにならないと、いつまで経っても「止める」と言うリスクにさらされてしまいます。

このため、運動は「楽しさ」がある程度に行うことが重要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hy7********さん

2018/10/2209:06:34

初心者が経験不足からなるオーバートレーニングです。


運動をするにはそれに適する筋肉と心肺機能が必要ですが、それらの成長は非常に遅いです。

それらが十分に成長する前に練習を重ねると疲労回復も十分にできないので筋肉の弱い部位に炎症を起こします。

ウォーキングやジョグレベルは低負荷な運動なので少し無理をすれば運動ができてしまい、気づかないうちにやり過ぎます。
少しの我慢が炎症を悪化させます。

あなたの体にとって毎日1時間程度運動が高負荷の練習だったという事です。

・毎日するなら30分(時短)にする。
・2~3日に1回にする。

など身体能力にあった強度と頻度に修正して下さい。
この修正は経験も必要なので痛みと相談しながら覚えるしかありません。
初心者程痛めやすいです。

痛みの程度よりますが炎症部位をストレッチすることが必ず回復に良い事になる保証はありません。
壊れた筋肉繊維を引っ張れば余計に切れます。

不安があれば一度、整形外科で診断と対応の仕方などを聞いてもよいと思います。
悪化するよりは早期に受診する方が対策も早くできます。

右肩上がりに練習量や内容を増やすのではなく、階段に様に少し上げしばらくそれに慣らすといった組み立て方が必要です。
(練習をするための体作りのために練習をする)

運動には十分な栄養と睡眠が不可欠です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lip********さん

2018/10/2208:47:15

水が溜まってきてしまったのかも知れませんね
整形外科の外来に行って、指示を仰ぐといいですね
ジョギングは体重が下半身に強烈な負担かけますので、ある程度体重が落ちてからのほうが良いと思います。
ウォーキングでも暇を見つけては歩けばジョギングと変わらない消費カロリーになりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noh********さん

2018/10/2208:38:33

炎症を起こしているだけ。
休むしかない。
フォームが悪いと痛むみたいですね。
靴はどうなんですかね。
膝のストレッチ?半月板をストレッチする動画とかあるはずですので、見てみては。
休むとだれると言いますが、動画で知識を身につけてみたりすれば、モチベーションに繋がるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる