ここから本文です

電気がついたり点滅したりするので、電球を交換したいのですが、このタイプの電球...

niv********さん

2018/10/2208:51:26

電気がついたり点滅したりするので、電球を交換したいのですが、このタイプの電球の外し方を教えて下さい。お願いします。

電球,左回り,発光体,電気,LED光源ユニット,タイプ,LEDダウンライト本体

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/10/2212:18:22

御使いの照明器具はLEDダウンライトですので、電球を交換出来るものではありません。

LEDダウンライトはLED光源ユニットと本体と組み合わせている為、LED光源ユニットのみ取り替える事は出来ない構造となっているので、原則としてはダウンライト本体のみ取替える事になります。
(その粒々の様なものはLEDです。)

つまりLEDダウンライトは白熱電球ダウンライトや蛍光灯ダウンライトと違ってメンテナンスは不要ですが、LEDの光束維持率が70%に落ちたり、LEDの一部が発光しなくなったり、ランプの寿命とされる時期が来た場合は原則としてはLEDダウンライト本体ごとに取り替えになります。

LEDダウンライト本体は電源直結式ですので、電気工事士資格が必要です。
電気工事店若しくは、個人経営の電気屋さんに連絡して新しいダウンライト本体を取り替えて貰って下さい。

質問した人からのコメント

2018/10/22 13:18:32

分かりやすいご説明ありがとうございます!
電気工事士さんをよんでやってもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqn********さん

2018/10/2212:20:51

そのタイプのものは壊れたら有資格者の工事による器具自体交換が必要なもの。
新しい器具はLED電球か東芝のユニット式のものを選べば、ランプのみの交換で済むようになる。

BAHAGIAさん

2018/10/2209:13:19

①古いタイプなら東芝のGX35タイプかな?本体を左回しで引き抜きながら天井から外して内部から反射板を外し、発光体を左回しで外す形式のように思う。
②新しいものなら一体式なので発光体だけの交換は不可、器具全体を取り替えることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる