ここから本文です

MT車でアクセルを踏まずクラッチ(半クラ)のみで発進した場合クラッチ板など、他どこかにダメージは...

m05********さん

2018/10/2208:53:48

MT車でアクセルを踏まずクラッチ(半クラ)のみで発進した場合クラッチ板など、他どこかにダメージはありますか?

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2018/10/2209:00:34

アクセルを踏みながらクラッチを繋ぐより、クラッチの寿命は延びるでしょう。
(ただしダラダラと半クラッチを続けたら逆効果)

  • 質問者

    m05********さん

    2018/10/2209:43:59

    1秒~2秒ってところですがそのくらいなら大丈夫ですか?
    普通発進時はアクセル踏みながら皆さん繋ぐんですか?
    それともクラッチだけですか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/10/22 22:46:45

色々とお答えくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぺんぎんさん

2018/10/2222:18:20

そんなことはないです。むしろ、アクセルは踏まない方がクラッチ板のすり減りは少ないはずです。
できるだけエンジンの回転が低い状態でクラッチをつなぎ、それから加速する、こんなのがよいと思いますよ。

ten********さん

2018/10/2210:32:05

トルクのある車はそもそもアクセルは踏みませんけどね
時間がかかるだけのことなのでダメージはないだろう
エンストする方がダメージが大きいよ