ここから本文です

どうして宮原知子は回転不足の判定をされないのか どう見ても回転が足りていない...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2210:16:13

どうして宮原知子は回転不足の判定をされないのか
どう見ても回転が足りていないですよ

判定者がそう判断したからや回転足りているからという回答ではなく納得できる回答をお願いします宮原を嫌いなわけではありませんどうしてなのか理解したいだけです
陰謀論はいりません

補足エッジの角度だけで回転不足が決まるのであれば
本田も宮原も回転不足となる
しかし一方は回転不足でもう一方は取られない
なぜそうなるのか知りたい
もしかしたら回転不足判定はエッジの角度だけで決まるわけでは無いのか
体の開きフリーレッグなどエッジの角度以外も関係するのか
教えて欲しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/10/2220:09:32

もちろんエッジの角度だけでは決まりません。数学的に「角度」は二つの半直線間の隔たりで決まります。つまり「エッジの角度」という言葉自体が正しくありません。

まずは、アメリカの解説者のコメントについて紹介させて下さい。
宮原選手のジャンプについて、「完璧にクリーン」「実況席の目の前で跳んだから、確実にクリーンと言える。テクニカルが確認を必要とするなら、言ってあげられる」というニュアンスの言葉を発しています。
本田選手については、ジャンプを着氷した瞬間に「回転が足りてない」。「彼女は練習でもこれ程までには回転不足じゃなかった」というコメントも。

私自身の感想も、質問主様の言葉を借りるなら、宮原選手については、ほとんどのジャンプが「どう見ても」回転が足りていて、本田選手はほとんどのジャンプが「どう見ても」足りていません。少なくとも彼女達の回転の程度が同じレベルとは思えません。

本来であればテクニカルと違う判断の質問主様に、判断基準を述べて頂くとよいのですが。どのジャンプを見て言っているかのかも分かりませんし。
とりあえず、これまでの私の経験で述べますが、テクニカルの判断とは異なる「回転不足」を主張する方の多くは

1.基準線の引き方が間違っている
2.テクニカルが自分と同じ映像を見ていると思っている
3.人間は先入観や願望で見え方が異なり、自分の見えてる物は絶対的ではないことを知らない

のいずれかのことが多いです。

1.について。角度は二つの線の間の隔たりです。
基準線はジャンプの飛行の方向に引きます。簡単に言えば離氷と着氷を結ぶ線。この基準線を、着氷後の運動の方向だと勘違いしている人がテクニカルと異なる回転不足を主張する傾向にあります。
2.は言葉通り。テクニカルの見ている映像は一般視聴者との映像とは違います。テクニカルの近くにあるカメラからの映像のみです。見え方が違うと思っていいでしょう。
3.も多いのです。複数の人が同じ映像を見ても、同じ結論に至るとは限りません。人間は見たいものが見えてしまったりするものです。もちろんテクニカルは先入観なく公正に見る資質が必要とされています。

以上の点を疑いながら、何度も見てみるとよいかと思います。

• ton********さん

2018/10/2220:49:57

現地観戦で見る目を鍛えるのもいいかもしれません。
    現地で見ていると明らかに回転不足と分かるジャンプ(着氷の瞬間に勢いが削がれる、アイスマークがCを描いている、等)。これが、放送された映像ではどちらとも取れる場合もあるんですよ。意外と放送された映像から分かることが全てではないのです。
    「どう見ても」が、己の過信であることを実感できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宮原知子 回転不足」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ska********さん

2018/10/2211:23:25

ごめんなさいね。
「あなたの見方が悪い」そうとしか言いようがないです。

審判が出す判定から「これはOKね」と体得していかないと、永遠に判断がズレていきます。回転不足しがちな選手ですし、執拗にチェックが入リます。そのリピートを見て勉強ができるのに、しないから理解できないのでしょう。永遠に「どう見ても」から抜けだせない、アンチ体質になっていきます。

ID非公開ですが、いつも「どう見ても回転が、、、、」と書く方がいるんです。
不確かな場合は、選手に有利な判定にすると明記があります。それを知ってかどうか、「どう見ても」と言った所でいたしかたないのです。
仮に審判になろうとしても、残念だけど気質的にライセンスは取れないタイプでもあるでしょう。

「どう見ても」の使い方ですが。
「どう見ても」は「明らかに回転不足」に使うべきなので、1/4を大幅に超えてる場合に使うべきです。1/4未満かどうかの1-5°かそこらで「どう見ても」というのが大げさなのでしょう。

「ひょっとしたら回転不足」ぐらいの表現が、日本語としては適切です。「ひょっとしたら」でしたら、選手に不利にならない判定になります。

全体的なルールを学んで下さい。そうすると、ジャンプだけでなくて寛容性のあるルールだと分かるでしょう。揚げ足取りのようなジャッジは、しない方針のはずです。あなたの考えるような「そういう」詳細さは持ち合わせてないルールのようです。審判が困った時は、スケート愛で対応すると決めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2018/10/2211:22:53

90度以内の不足だと思います
坂本さんみたいなクリアに跳べればそれにこしたことはないけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2018/10/2211:17:23

回転は不足していると思います。3連はかなり微妙。良くなった点はエッジが降りた時に止まるようになった点。3ルッツは目視ですが、前向き離氷・・。
比較すると真凛はフリー気にしすぎたかぐたぐたになったけど、フリーのはがっつりアンダーですね。

真凛の駄目なとこは、ショートで出来たと思ったものが結果が納得がいかない時に内に入ることで、ならば、やったるワイ、うりゃっと豪快に翔んで見せることだよ。考えながら飛んだって足りなきゃコケるし、豪快にコケてもいっしょ、っていう潔さだと思うの。
アメリカに行ったのは、確かに正解。伸びるよ。だけど、2年あるとは思わない事とも思う。目標は明確に、きっちり逆算して自分が変われば環境は変わるものです。腐らず頑張れ。話はそれましたが。

坂本は引きようがない。いいジャンプですが、緻密さにかける。

スピンは宮原比であまり良くはなかったけど、滑りは日本の女子の中では頭ひとついい。
ただ、顔芸は、酸っぱいものを食べまくった感じですね。
アンダーローテッドとダウングレードの二つが実際で、アンダーは字の如し。ダウングレードについては、プレロテとアンダー両方について議論する必要があるのではないかと思うけどな。アンダーの酷いものがダウングレードという解釈や発想が少し違うのではないだろうかと思う。

shi********さん

2018/10/2210:34:39

着氷時4分の1未満の回転不足は回転不足とはなりません。
そもそも、完璧に回りきると着氷後流れないので、ある程度不足した方が良いジャンプとなるのがフィギュアです。

離氷時のプレローテーションは余程ひどいものでない限り回転不足の判定は受けません。そういうルールです。

ジャッジはスロー再生で回転が足りているかどうかの判断をします。

これらを踏まえて、自身でもスローで確認しましたが、回転は足りているように見えます。全く問題は感じませんでした。

ルールについては下記をご覧ください。

国際スケート連盟コミュニケーション第 2186 号 (PDF)
https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2186j.pdf

ジャッジングシステム テクニカルパネルハンドブック 2018/2019版(PDF)
https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/2018hb_single_ja1.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

la_********さん

2018/10/2210:32:17

ブレダです。

どう見ても回転不足って言うからには、それなりの知識や観戦歴があるものと推察します。
でしたら回転不足に納得のできる答えなんて存在しないってことは、十分に承知のはずですが…?
これは2008ワールドの中野選手のフリー以降、10年以上にわたって繰り返されてる不毛な議論です。

『スペシャリストがそう判断したから』

これ以外の答えはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる