ここから本文です

この野鳥の名前をご存知の方、教えて下さい。くちばしの下の部分が少し黄色い色を...

kir********さん

2018/10/2214:55:41

この野鳥の名前をご存知の方、教えて下さい。くちばしの下の部分が少し黄色い色をしていました。ウグイスかなと思いましたが、自信がありません。

ウグイス,くちばし,メボソムシクイ,野鳥,少し黄色い色,自信,センダイムシクイ

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpa********さん

2018/10/2217:15:21

ウグイスにしては眉斑がくっきりしている気がします。
眉斑や脇が黄色みを帯びているので、メボソムシクイではないかと思います。
撮影地は何県ですか?

  • 質問者

    kir********さん

    2018/10/2217:28:19

    早速のご返答ありがとうございます。
    愛知県と岐阜県の県境の木曽川沿いの公園で見かけました。足が写っていませんが、黄色っぽい色をしていました。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/23 20:20:47

色々親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2018/10/2217:11:04

くちばし下部に若干の黒色斑があるように見えます。

したがってメボソムシクイかオオムシクイのどちらかだと思います。写真だけでの両者の識別はまず無理と云われてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tyo********さん

2018/10/2215:55:24

確かにウグイスに似てますしウグイス科は間違いないです。
シマセンニュウでしょうか。

eit********さん

2018/10/2215:38:35

ムシクイ類は確かですが、この仲間はよく似ていて難しいです。

この写真では、下の嘴が全体に黄色く見えるので、センダイムシクイの可能性が高いように思います。