ここから本文です

中3女子です。 最近、親友(男友達)に好かれていることに気付きました。 相手は...

aka********さん

2018/10/2215:15:31

中3女子です。
最近、親友(男友達)に好かれていることに気付きました。
相手は私のことを異性として好きでいてくれています。でも、私はそんなふうに思えません。
ずっと『親友』のままでい

たいんです。

彼(S)は中学校から一緒です。仲良くなったのは今年からで、それまでは全く話したこともありませんでした。
今思えば、Sにはたくさん思わせ振りな態度をとってしまったと思います。
・家は反対方向なのに、毎回送ってくれる
・私の前だといつもニヤニヤしてる(表情が緩い)
・気がつけば、なぜか近くにいる
・誕生日プレゼントをわざわざ家に持ってきてくれる
・何かとカバーしてくれる、優しい
・二人きりで遊びに行きたがる

やんわり告白されることもありました。
「俺たち、何か言われるみたいだよ笑。付き合ってるふうに見えるのかな?笑」とか
「お前が彼女だったら楽しそう笑」「お前モテない?」とか。
その時の私は「楽しそうだけどね笑」とか、「別に何て思われても、私は大丈夫だよ!気にしないし笑」
って、思わせ振りなことを言ってしまいました。
本当に本当に鈍感で、私はずっと親友感覚でした。

私は素でいられる友達が本当に少ないです。Sを入れて5人くらい。その中でも男子はSだけです。
そもそも、私は男友達が全くいません。だから、Sが優しくしてくれたり、いっぱい話しかけてくれたり、好意も全て『親友』としてしか受けとれませんでした。
今思えば、思わせ振りなことしかしてなくて、Sの好意に気付いた瞬間、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

別にまだ告白されたわけではないです。でも、Sの友達に教えてもらったし、薄々自分でも気付いてました。
Sは友達としてすごく大好きです。だから、この関係を崩したくないです。
聞いた話だと、Sはずっと前から好きでいてくれてたそうです。なので、なおさら胸が苦しいです…。

どうすればSは私のことを諦めてくれますか?
嫌われるとかじゃなくて…。
あと、一緒に帰るとかって、思わせ振りな行動ですか?やめたほうがいいですか?
何て言えばいいのでしょう…。
誰か教えて下さい。

閲覧数:
201
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/2215:51:49

◎一番誠実なのは、ずっと友達で居てほしいと先手を打って話をしちゃうことです。

○難しければ、Sさんがやんわり告白してきたように、「やんわりずっと親友宣言」をしてみるのはどうでしょうか。
たとえば、何かあるごとに「本当にSは良い親友だよ」「Sと友達でよかった」「このさきS以上の友達は出来ないだろうな」と「友達」という単語をやや強調するように使い続けるイメージです。


●最終手段は、「告白してきたら条件付で一度付き合ってみる」です。
条件とは、「いつでも相談者様の一存で友達に戻る」です。
関係の解消権を一方的に握った上で付き合い、お試しで付き合ってあげるというスタンスです。
告白されたときの返事は「Sとはずっと友達で居たいと思ってたけど、この条件ならいいよ」といった感じです。




あと、思わせぶりで相手に期待させるのは酷いと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/26 00:29:21

皆さんありがとうございます。
いまは、友達であることを強調したりしてます。
彼の一番の男友達によると、「諦めるつもりはない」だそうです…。でも、これからもちょうどいい距離でいられるように、努力してみます。
思わせぶりな態度はしないようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/10/2217:29:17

恋は直感でするもの。

yui********さん

2018/10/2216:16:33

私だったら絶対仲良しでいたいと思います でもずっと一緒にいると好きになってしまうことありますよね。

chi********さん

2018/10/2215:58:35

貴女が気にしないのなら今のままで良いでしょ。
告白されたら返事すればよいだけです。
最高の友達でいてほしいって。

でもね彼のこと好きになることもなきにしもあらず。

大人になった友人が素敵になる確率大なり!!

m57********さん

2018/10/2215:48:53

プロフィール画像

カテゴリマスター

gto********さん

2018/10/2215:34:52

好きな部分」が無ければ…
そもそも☆一緒に居ませんよ
d( ̄  ̄)

女友達」とは…
好意を向けても→断られる」関係
d( ̄  ̄)
断られず→受け入れられたら…
もう☆友達」では
居られませんね

>やんわり告白?
いえ☆
それは→告白では☆ありません
d( ̄  ̄)
彼自身☆自分の気持ち」を→キミに☆伝えていない」でしょ

はぐらかす=誤魔化す=誠意が無い」事に…
わざわざ☆付き合ってあげる?必要はありません
d( ̄  ̄)
もし?本気で告白してきた」のであれば…

正直に☆お答えすれば?良いのです
誠実に☆
本心を☆

>申し訳ない?
なぜ?
( ´Д`)y━・~~すぱー
片思い」なんて→いっぱい☆ありますよ

隣りの席の人も?
一緒に☆バスを待つ人も?
いつのも電車で☆一緒になる人も?
d( ̄  ̄)
キミに片思い?かも知れません

それら全部?→申し訳ない」ですか?
いーんです☆
片思い」は→当人の自由☆
d( ̄  ̄)
するも&しないも→キミに責任は無い

>胸が苦しい?
熱くなる」ではなくて?
(¬_¬)じー
>諦めてくれますか?

さー?知りません
d( ̄  ̄)
但し、一つ言える」とすれば…

彼が本気」でしたら→告白してくる☆でしょうね
d( ̄  ̄)
本気」とまで…思えていない?のであれば
→告白されない」でしょう

本気の告白」は→本気で答え
誤魔化し」なら→答える必要は
(`・ω・´)
ありませんね☆

>思わせぶりな?
そーか?普通」にしてれば?
いーんじゃねーか?
今まで通りで