ここから本文です

M2,SSDとかNVMEのPCIExpress3.0に挿すカード型のSSDが流行っているようですが、

wdy********さん

2018/10/2219:19:53

M2,SSDとかNVMEのPCIExpress3.0に挿すカード型のSSDが流行っているようですが、

フォームファクタ2260とか2280とか2242とかといういみがわかりませんし、NVME規格1.3とかが出てきました。

Windows10 64bi HOME October 2018 Updateを利用した自作PCですが、マザーボードが2014年に購入した古いZ97-WS(ASUS)でLGA1150のCPU(主に第四世代Core i7 4770)等しか搭載できないタイプで、メモリもDDR3、マザーのBIOSは新しいものにしています、説明書にはぎりぎり、M2SSDをサポートしていて2280といか2260とかは対応しているようですが初期のものなので相性問題があるかどうかはメーカーの代理店に質問しています。

フォームファクタM2の4桁の数字の意味、NVMEとは、その規格のバージョンの数値が上がっていく意味とは、1.3のNVMEのPCIEXPRESSスロット(3.0)の×4に挿す場合でも、1.3だと古いマザーでは使えないのでしょうか。とりあえず、最近のSSDのNVMEの意味、規格の数字のバージョンの意味、M2のフォームファクタの4桁の数字の意味が分かりません。

最新のCPUやマザーやDDR4のメモリ、グラボ、OSも最新だと使えそうですが、私のはこれからM2SSDが出てくるぞという段階のマザーで実際搭載している人も居なく、M2 SSDが実際にはこらから登場してくる段階だったので、使えるかどうかわかりません。BIOSは最新にしています

SATAタイプよりも体感的に高速になりますか、環境にもよりけりですがそこそこのスペックのマシンであれば、数値的には凄いが、あまり大差は無いという人もいますが、

ゲームなどはしません。Windowsの起動が早くなったり、ブラウジングが高速になったり、各種ソフトウェアの起動が驚愕的に早く起動するとか。

以上です。TVチューナーを内蔵させているのでそれが結構ボトルネックとなっている可能性がありますが、それらさえもサクサク動く可能性はありますか。チューナーソフトが重いので、これがPCの負荷になっています。

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2018/10/2219:50:17

NVMeの対応状況はマザーボードの概要やBIOSバージョンの注釈で確認してください(NVMeブートの可否はBIOSで左右されます)。
Z97-WSのBIOSVersion 2304以降がNVMeに対応します(10Gbps)。

・マザーボードの仕様でPCI-express Gen2 x2動作(10Gbps)~PCI-express Gen3 x4動作(32Gbps)まで転送速度に大きな違いがあります。
・Windows10はNVMeドライバを内包しますがWindows7はNVMeドライバの導入が必要です。
・NVMe(32Gbps)を利用するとブート時間やソフト立ち上げ時のレスポンスに大きな差が出ます(マザーボードの仕様に左右されます)。

各規格などはWikiで調べてください。
・M.2
https://ja.wikipedia.org/wiki/M.2

・NVMe
https://ja.wikipedia.org/wiki/NVM_Express

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2018/10/2221:04:26

前2桁が幅、後ろ2桁が長さ(mm)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko3********さん

2018/10/2219:39:23

60mm80mm42mmの長さのもの
ほぼ80mmのしかないけど