ここから本文です

大人の発達障害でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2221:56:30

大人の発達障害でしょうか?

40歳代の現場責任者についてです。
会社に異常に私だけある現場に異動させたい現場責任者がいます。
工場ですがもともと私は事務職でした。しかし事務職は暇なので現場の手伝いを率先して
やってきました。しばらくするとその現場の責任者が私を事務職から外し、
工場の現場に引き込むよう、異常にこだわり始めました。仕方がないので
事務を兼任しながら現場仕事も頑張ってきました。しかしながら元々は事務なので
トップに立つ工場長は事務職を中心にやってほしいようでその旨、現場の責任者にはっきり言ってもらったところすごく不機嫌になりました。
他にもその現場の責任者は細かい作業が苦手でパソコンでも難しい作業ができづらく
なにかに集中して作業してるときに話しかけられると「あとにしてください!とかきついいい方で言い返したりします。(ただし
自分より上の上司には対応は良かったりします)
あと並行作業は基本苦手です。車の運転免許は取得せず婚姻歴はありません。
与えられた仕事はこなしますがそれ一辺倒で臨機応変な対応ができづらいです。
話しに一貫性がなく、この前言っていたこととは違っていたりはよくあります。
以上が気になる点です。これは軽度の大人の発達障害でしょうか?
とにかく私に対する現場に引き込もうとする行動が異常に感じて会社を辞めようか
検討中です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xom********さん

2018/10/2423:24:01

事務職を続けたいのに現場に引き込まれそうでお困りなのは同情します。しかし、なんでも「発達障害」にしてしまうのは危険です。
その方が実際どうかはわかりませんが、自分が苦手だからとすぐ差別的な見方をする質問者さん自身、ちょっと考え方が偏っているようにも感じます。

事務職が暇だったから現場を率先して手伝った。そうしたら現場責任者が現場に来て欲しがった。
=普通に、使えるやつだと思われたから現場に来て欲しいと望まれた、現場仕事において有能だったというだけの話では?
工場長に断られて不機嫌になったのも、それだけ貴方が現場に欲しい人材だったのでしょう。

現場の責任者はパソコンでも難しい作業ができづらく
=だからこそ質問者さんに来て欲しかったのでは?現場作業も、面倒なパソコン作業も両方任せられるからと。

並行作業は基本苦手。
=男性にはわりと多い。特に能力の低い人に多い。

車の免許なし、婚姻歴なし
=色々と能力の低い人ならそれは普通にあり得る。

与えられたやり方一辺倒で臨機応変な対応が苦手
=やっと発達障害っぽいキーワードが出てきましたが、これも視野が狭い能力の低い人なら有り得ます。

話に一貫性がなく言っていることが変わる
=自己愛が強いタイプでその場や相手で話をコロコロ変える、これもわりとよくいるタイプです。
でなければ、アルツハイマーや統合失調症といった病気の可能性が。いずれにしても発達障害とは関係ない。

質問者さんが有能で、その現場責任者が自分の下で使いたかった(自分が楽になりたいから)、それだけのことに見えますが。

あとは、質問者さんが女性で現場責任者が男性なら、別の目的があるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2018/10/2500:30:48

発達障害だとは思いませんが、パーソナリティ障害っぽいかな?

詳しくないし頭が悪いのでなんとなくです。

それくらいなら会社に必ず居るパターンですね。

あんた、人間としてどーなん?仕事が出来ない自分も悪いけど。子育てしたことあるの?あんたが逆にそれを言われてどう思うの?っていう先輩なんてたくさん居ますよ。

転職バンザイなので止めませんよ!

それでいいならね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる