ここから本文です

今日、ロードバイクのタイヤを買おうと思ったんですが、まだ始めたばかりなのであ...

bai********さん

2018/10/2223:01:28

今日、ロードバイクのタイヤを買おうと思ったんですが、まだ始めたばかりなのであまりわかりません。
僕の自転車のタイヤのサイズは700×23cなんですがそのサイズのタイヤが売ってませんでした。

700×25cと700×28cのタイヤは売っていたんですが、ホイールにはまるか不安で買いませんでした。



そこで質問なんですが700×25cや700×28cのタイヤでも僕の自転車のホイールにつけることはできますか?


また、どっちのタイヤの方がいいですか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/10/2223:29:25

一般的になってきているのが25Cかな
リムの内幅で付けれるタイヤが解りますよ。
実店舗だとスポーツサイクル店くらいにしかないと思いますが、ネット通販を使えば手に入りますよ23Cとか例えばモノタロウとか
自分はこれの25Cを使っています。
https://www.monotaro.com/g/02950376/
自分は楽天でまとめて数本注文しています、安い分ガードが何も入っていないので刺さったら普通にパンクしますけどね。
タイヤのクッション性をよくしたいのであれば28Cですね、細いタイヤだとほんのわずかな段差でも引っかかったりします。

質問した人からのコメント

2018/10/23 00:33:55

詳しくお答えしてくれてありがとうございます!
僕もあなたの使っているタイヤにしてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2018/10/2300:32:53

全部装着できます。
ただ28cは23cに比べるとスピードは確実に出にくくなります。
スピードは出にくく感じますがショック吸収は良くなるので乗り心地は良くなると思います。
25cは少しスピードに乗りにくいと感じると思います。
ショック吸収は少しだけ良くなると思います。
と言ってもタイヤの性能次第です。
タイヤの性能が悪ければパンクしやすいなどのデメリットもあります。
あとタイヤのひび割れなども現在履かれているタイヤより早いかもしれません。
カラータイヤは3ヶ月経たない内にひび割れを起こします。(体験済み)
現在私はこちらを使っており同じ規格の23cですが衝撃吸収も良いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0052K7K6A/ref=oh_aui_detailpag...

buc********さん

2018/10/2223:59:49

恐らく25cははまると思いますが注意が必要です。

①23C と25Cでは周長が9mm変わります。シビアなホイールですとこの差が問題になると思います。
②太いタイヤにするとブレーキの調整が必要になります。調整しないとはまらないです。

700x23cは特に特殊なタイヤで無いので、通販で購入したら如何でしょうか?
付け替えるのが面倒でしたら通販で購入したタイヤを持ってショップに行けば2000円くらいで取り付けてくれますよ。

e74********さん

2018/10/2223:49:18

それは貴方の自転車、如いては使っているホイールの情報次第ですね。

大抵のタイヤはリムが適正サイズの場合、前後1サイズぐらいはズラしたサイズを履かせられます。
でも、最初のセットが前後の何方かに偏らせた物であった場合、2サイズズレの方向には寄らせる事が出来ません。
なので、今が如何なのかを知る事が重要。

加えて、
ホイールは良くてもフレームが駄目だったりするケースもあります。
レースタイプはフレーム自体が細く、太いタイヤだとフレームそのものと干渉してしまう場合があるのです。

先ずは調べましょう。

cya********さん

2018/10/2223:33:08

ホイールのリム幅とフレームのクリアランスの問題があるから28Cは無理だと思った方がいい。25Cは大丈夫でしょう。購入時に23Cが付いていたホイールなら推奨は23Cなんですけどね。