ここから本文です

建築デザイナーになるために。

kinki_garasuさん

2008/10/1111:31:10

建築デザイナーになるために。

私の将来の夢は建築デザイナーになることです。
具体的には、デザイナーズ物件などを設計したいなあ、など思っています。

しかし漠然と建築デザイナーになりたい、と思うだけで特に何もやっていません。


建築デザイナーと言っても、将来建築家になれば良いのか。
それともデザイナーになれば良いのか。
それによって、学科も変わると思います。

今からでも出来ることなどあるでしょうか?
絵を描く等、簡単なことでも良いので教えてください。

宜しくお願いします。



中3女

閲覧数:
11,000
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1515:51:42

私の旦那は一級建築士です。
彼の話を聞くと、小さい頃は住宅の間取りやモデルルームの広告を切り抜いてスクラップブックを作ったり、住宅の本を親に買ってもらったりしていました。
彼は現在大規模建築やマンションから小さい看板にいたるまでの構造設計の仕事を指定ますが、意匠(デザイン)、構造、設備各方面の進路は、大学進学する時の学部の決定時や、大学に入ってからの所属する研究室、さらには就職先などいろんなタイミングで決まっていくようで、「特にこの時期」という制限は無く、それぞれの大学によって違うみたいです。

ですが、共通していえることは高校までは理系でいく、ということです。
なので、数学や物理に強いほうが、進路的にはより有利に運べそうです。
進路や勉強の方は以上のような感じです。

それとは別で普段から心がけておいた方が良いのは、「建物を良く見る」ということです。
いきなり公共の建物やホテルというのは難しいと思いますので、一番身近な「住宅」について、いろんな本や写真、広告を見ることです。
デザインは、「独りよがりな芸術」ではありません。
基本的には、人間が触れるときに心地良いか、無駄が無いか、危険ではないか、そんな事から出発してデザインされているものが多いです。それを感じ取れるのは、「いかに多くのものを見ているか」によります。

また、海外の映画を見ることもお奨めします。
特にインテリア(建築デザインと結びつきが強い)はとても良い参考になります。

他、絵に関しては、漫画の背景をトレースすると、「パースの描き方」の参考になると思います。
建物以外に車や自転車、植物(木とか)を書く練習をしておくと良いでしょう。

質問した人からのコメント

2008/10/18 10:57:38

皆さん回答ありがとうございました。
どれも詳しく説明してあり、どれをベストアンサーにしようか迷った所もありましたが、fumifumi_ishiさんを選ばせて頂きました。

今からでも出来ること、たくさんあるのですね。
勉強になりました。
私も建築デザイナーになれるようにがんばりたいとおもいます。


ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choki155gtさん

2008/10/1623:48:43

寝ても覚めても建築の事を考えていればいいのです。
物理も勿論大切ですが、アート、文学、歴史、哲学の方が建築家になるには重要だと思います。
ただの設計士になりたいのか、建築家になりたいのかは全くの別問題だと思いますよ。
やはり1番重要なのは情熱じゃないでしょうか。
なんとなくでは勿論なれませんし、やっていける職業ではないと思います。
とにかく勉強を頑張り、暇があれば美術館などに足を運び、絵を描く事や物を造る事を好きになる事ですね。

ohyuccaさん

2008/10/1113:21:56

建築を学びたいのなら、「建築物」という教材が無数に転がっているので、遊びに行ったついでにただ見るだけでも十分勉強になりますよ。
広さは心地いいか、通路は狭くないか、使い勝手はいいかとかふと考えてみるだけでいいのです。
それを踏まえて、ちょっとスケッチ描いてみるとか、見たものの感想書いてみるとか、お金は要りません。

道はいろいろあります。
建築家・インテリアデザイナー・プロダクトデザイナーなど。
もっと広く見るならランドスケープデザイナーなど。

頑張ってください。

2008/10/1111:48:18

建築家になればよい
デッサンから始めなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。