ここから本文です

ライブスター証券等ネット証券でNISA口座で株取引されてる方へ質問です。 先日、...

twi********さん

2018/10/2303:12:02

ライブスター証券等ネット証券でNISA口座で株取引されてる方へ質問です。
先日、初めて株を売却してわずかながら利益が出ましたが、解ってはいたけど税金の天引き額に驚きました。そこで利用し

ているライブスター証券でNISA口座を開設しようと思っています。
現在、別の金融機関でNISA口座を利用してるので、年ごとの変更という形になります。
解らない事は、
ライブスター証券で株の売り買いくらいはできるようになりましたが、NISA口座を利用する事で、取引に変更点はありますか?(例えば、今は特定口座の源泉徴収ありで取引していますがその選択も変わりますか?)
また、現在、NISAの無い状態でライブスター証券ですでにいくつか株を保有していますが、例えばこれから手続きを完了させたとして、NISA以前に保有していた株を売却して利益が出た場合は、こちらも非課税になりますか?それともNISA以前に購入した物には課税せれてしまうのでしょうか?
用語が間違っていたらすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2018/10/2309:47:02

NISA口座を開設すると、特定口座と併用する事になります。
株を買う時にNISA口座で買う事を選択します。
以前に買った、特定口座預かりの株は売却すれば税金が徴収されます。
非課税扱いはNISA口座で買った株だけです。

NISA口座は少額非課税口座です。
少額と言うように120万が限度で120万までしか買えません。
NISA口座で買った株を売っても売却益は非課税です。
また、NISA口座で買った株の配当金も普通は税が源泉徴収されます
が、それも非課税です。
ただし、配当金の受取方法は株式数比例配分方式を選択します。
選択方法はネットで出来るので、ライブスターのHPで検索するか電話
で問い合わせてください。

120万で買った株を売ったら、もうその年はNISA口座での売買は出来
ません。
1年で120万の限度額があるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる