ここから本文です

現行少年法についてどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2308:36:47

現行少年法についてどう思いますか?

「少年法はいらない」「少年法がなくなれば少年犯罪は減るのではないか」と考えてらっしゃる方が多いですが、大人よりも重い処分(大人では不起訴、少年では少年院送致)を受けることもありますし、少年法廃止によって補導ができなくなるので、少年法が無くなれば少年犯罪が減るとは思いません

しかし、コンクリ事件や川崎事件等の少年凶悪犯が少年法で守られているという事実もあるので、少年法の改正は必要だと思います

少年法の問題は思っている程簡単なものではないと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2018/10/2717:04:33

おっしゃるとおりです。
単純に厳罰化すればいいという意見と,としわもいかない子どもたちに責任はない,親や環境の問題だとする意見,いずれも極論で現実的ではありません。
既に,少年の中の一定年齢層に対し刑事処分と保護処分の両方が選択できる仕組みになっています。
今後の課題としては,18歳を成人扱いにした他の法制度との兼ね合いをどうするか,ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mun********さん

2018/10/2311:56:02

>コンクリ事件や川崎事件等の少年凶悪犯が少年法で守られているという事実もあるので、

↑ウソを書いてはいけないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ven********さん

2018/10/2310:07:30

中学生以下を少年法の対象にすれば良いのです。

nox********さん

2018/10/2309:22:22

まあ現状の原則逆送である「少年が故意に被害者を死亡させた事件」の適用年齢をを16歳以上から14歳以上にするとか、民法の18歳成人化にあわせて少年の定義を18歳未満にするってのはやってもいいと思います。

ただ細かいところは別としてほかはそのままでいいというか、そのままにするしかないと思いますよ。

条約の絡みで少年法のような「特別に適用される法律及び手続の制定」が求められていますし、18歳未満が犯した犯罪の刑罰として、死刑や仮釈放のない終身刑を下すことが禁じられているわけですから。

少年法は不要です。
小学1年生でも善悪の判断は付いていますし、盗みや殺人といった犯罪をしちゃいけないことも知っています。中学生以上なら法律も理解しています。つまり特別に少年法を設ける必要など無いということです。
少年法の問題点は、少年が少年院送致などの保護処分になった場合には前科が付かないことです→→ 社会的責任を負わないことに繋がります。
少年法の特に保護処分は不要ですね。
例外なく刑事裁判を受けさせるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる