ここから本文です

この鳥は何という名前でしょうか?

mou********さん

2018/10/2310:56:54

この鳥は何という名前でしょうか?

メジロかなと思いましたが、目の周りが白くないので、違うかなと。
窓ガラスにぶつかり脳しんとうを起こしてましたが、今元気に飛び立って行きました。

メジロ,脳しんとう,メボソムシクイ,窓ガラス,ウグイス色,ウグイス,周り

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/10/2311:11:45

夏鳥の渡り鳥で、ムシクイ科のメボソムシクイかと思いますね。本州中部などでは標高1400m(位)以上の亜高山帯で繁殖します。渡りの途中でこのような事例が多いですね。これから海を渡らなければならないのに…
http://wildbirds.webcrow.jp/uguis_5.htm

質問した人からのコメント

2018/10/26 11:42:23

詳しくご説明いただきありがとうございました。
大変勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2018/10/2313:13:38

私もメボソムシクイだと思います。

メジロよりもウグイスに似ていて、ウグイスがウグイス色だと思っている方が結構いますが実際ウグイスは薄い茶色をしていて目元の線がここまではっきりしていないです。
またメジロとウグイスが似ていると思ってる方も結構いますが体の色以外にも、仰る通り目の周りの色でも容易に識別できますね。

bar********さん

2018/10/2312:05:53

ウグイスじゃないの?
ウグイス色だし