ここから本文です

3次救急に対応する病院に入院中です。 院内放送で 業務連絡 ドクターヘリ ...

coc********さん

2018/10/2311:45:57

3次救急に対応する病院に入院中です。
院内放送で

業務連絡 ドクターヘリ

業務連絡 緊急救急車両

と流れることがあります。高度救命救急センターがある病院です。病棟まで流れるこの

放送は何を意味するのでしょうか?救急車は頻繁に来るのですが、そのような放送はありません。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/10/2314:17:43

まず、ドクターヘリが来るなら、安全管理のための放送ということがあります。
ヘリが離着陸する時、メインローターから「ダウンウォッシュ」という下向きの強い風を発生させます。これにより浮力を得るのですが、かなり強い風です。
病院の屋上に着陸するなら、窓を閉めるとか、屋上にいる人などを退避させるなどしなければなりません。
また、エレベーターも優先的に使用する必要があるかもしれません。
さらに、ドクターヘリの搬送や救命救急センター対応の重篤な傷病者の場合、救急部(科)だけでなく、他の医師(場合によっては病棟の医師)も応援に入ることもあります。
私の知っている病院では、普通の救急搬送と心肺停止の傷病者の搬送とでは、院内放送を変えています。心肺停止の場合は、手の空いている医師が全て応援に入ります。

そういった態勢を、病院では敷いているのです。

質問した人からのコメント

2018/10/23 20:50:48

詳しい回答ありがとうございました。

なるほど、と理解できました。

もうひとりの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2312:19:07

普段の救急車は救命センターのスタッフだけで対応するものの、複数の医師や支援が必要な患者が来た時に、そのような放送で病棟の医師やスタッフを招集するための院内独自の取り決めがあると思われます。