ここから本文です

わが家では今年お迎えしたセキセイインコが3匹居ます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2320:22:29

わが家では今年お迎えしたセキセイインコが3匹居ます。

最近、朝夜グッと寒くなってきたのでマルカン保温電球40ワットを3個購入しました。

それで同じマルカンのサーモスタットを付けたいのですが1個だけでも大丈夫ですか?

1個のサーモスタットに複数の保温電球を使っている方はいますか?

その場合問題なく使えてますか?

3匹にとって今年の冬が初めてになるので教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/10/2502:43:46

ケージを3個並べて設置しているような場合、極端に室温変化はないはずです。とりあえずサーモは1台でヒーターを3台管理し、各ケージ事の温度の差が極端に発生しないか様子見しましょう。当然温度計は各ケージ事に設置してください。で、ケージの温度に差が発生するようでしたら各ケージ事にサーモを追加しましょう。マルカンのサーモを使ったことはありませんが、規定のW数以内なら1台のサーモで複数のヒーターを使うことは可能ですが、アサヒの電子サーモは3台まで使用可能という風にメーカーが保証しています。価格差はありますが、安心が欲しければアサヒのサーモを使う方が良いかもしれません(基本マルカン製品はアクアリウムのニッソーブランド以外はあまり信頼していないので)。あと、「結構安くて高機能」のニチドウのデジタルの温度計(最高、最低室温のピークホールド機能付き)は、結構製品にバラツキがあるようです。コレを使うなら、あらかじめ「バラツキ」の範囲を確認して個体差の確認を行う方が賢明です。
まあ、仮にサーモ3台、ヒーター3台を購入するとなれば結構な出費です。思い切ってエアコン管理をするのも方法です。ウチのリビングにはウサギが1匹いますが、エアコン管理です。これに伴いリビング設置のアクアリウムの水槽、昆虫飼育の水槽の温度管理は特に何も考えずに行っています。同じスペースで複数の飼育設備を設置する場合、温度管理はエアコンを使うっことによるメリットは相対的に大きくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2808:32:46

    詳しい話しをありがとうございました。
    参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ozu********さん

2018/10/2321:05:45

ケージが三つあるならサーモスタットは3つ必要です。
複数のヒーターをつなげることは可能ですか、センサーは一つしかありません。