ここから本文です

交通事故で後遺障害等級12級6号に該当しました。しかし、自賠責保険における後遺...

atw********さん

2018/10/2322:45:37

交通事故で後遺障害等級12級6号に該当しました。しかし、自賠責保険における後遺障害には該当しないとなっています。
慰謝料はもらえるのでしょうか?
またもらえる場合は、慰謝料や逸失利益なども貰えるのでしょうか


以下の通知がきました。
<結論>
自賠法施行令別表第二第12級6号に該当するものと判断します。
<理由>
後遺障害診断書上、左尺骨茎状突起偽関節とされ、本件事故から約3ヶ月半
経過した平成30年7月23日に撮影されたレントゲン画像上骨折部の骨癒合は得
られていないものの、この画像をもって、偽関節を残したものと捉えることは
困難ですが、左尺骨茎状突起骨折および左TFCC損傷後の左手関節の機能障害に
ついては、後遺障害診断書上、その可動域が健側(右手関節)の可動域角度の3/4
以下に制限されていることから、「1上肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残
すものとして別表第二第12級6号に該当するものと判断します。
なお、左手関節痛等の症状については、前記障害と通常派生する関係にある
障害と捉えられることから、前記等級に含めての評価となります
また、後遺障害診断晝上、左前腕の回内·回外の可動域制限が認められるも
のの、その可動域が健側(右前腕)の可動域角度の1 /2以下に制限されていないこ
とから、認定基準上,自賠責保険(共済)における後遺障害には該当しないも
のと判断します。
以上

閲覧数:
845
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/10/2414:30:53

弁護士です。

最初の文章は意味がわかりませんでしたが、結論としては12級6号ですよ。
非該当ではありません。

atwさん側の過失が低ければ、弁護士に依頼した方がいいです。受け取れる金額が大きく上がります。

  • 質問者

    atw********さん

    2018/10/2420:51:17

    回答有難う御座います。
    過失が低ければ、弁護士に相談した方がいいと言うのは慰謝料や逸失利益に過失割合が影響してくるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/10/2406:29:30

支払われます。

hir********さん

2018/10/2400:03:04

>自賠責保険における後遺障害には該当しないとなっています。

答え 左前腕の回内·回外の可動域制限が認められるも のの、その可動域が健側(右前腕)の可動域角度の1 /2以下に制限されていないこ とから、認定基準上,自賠責保険(共済)における後遺障害には該当しないも のと判断します。
ということです。

>慰謝料はもらえるのでしょうか?

答え 後遺障害慰謝料は、12級として、支払われます。

>またもらえる場合は、慰謝料や逸失利益なども貰えるのでしょうか ?

答え 後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益が支払われます。

fuk********さん

2018/10/2323:25:04

「1上肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残
すものとして別表第二第12級6号に該当するものと判断します。
なお、左手関節痛等の症状については
その可動域が健側(右前腕)の可動域角度の1 /2以下に制限されていないこ
とから、認定基準上,自賠責保険(共済)における後遺障害には該当しないも
のと判断します。

読んで分かりませんか?
合算等級は認められないが12級6号と認定しますと書いてあるじゃないですか?