ここから本文です

1985年10月19日後楽園ホール。全日本プロレスが ゴールデンタイム((土)午後7時~...

ohh********さん

2018/10/2322:47:56

1985年10月19日後楽園ホール。全日本プロレスが
ゴールデンタイム((土)午後7時~8時)移行記念大会がありました。ある意味、21日のフレアー対マーテルのNWA,AWA統一戦が行われた両国大会より

も意味のある大会でした。6年半振りのゴールデンタイム復帰。
メインはロードウォリアーズ対ファンクスでしたが
実質的なダブルメインイベントは鶴田対フレアー(NWA
王者)と長州対マーテル(AWA王者)の15分一本勝負でした。全日本プロレスのエースとジャパンプロレスの
エースの比較検討が満天下で成されました。
観客の出したジャッジは長州力の圧勝でした。15分一本勝負を目一杯ハイスバットレスリングをした長州と
60分一本勝負のようにまったりと試合した鶴田。観客の歓声は一目瞭然でした。
ジャンボ鶴田が全日本ファンをガッカリさせたこの日の要因はもうひとつありました。それは鶴田がこの日使用したトランクスと入場時に羽織ったジャンパーが
若大将時代に使った星☆のデザインをあしらった物だったからです。83年にエースの重みを出す思惑で黒いトランクスにしてブローのからインター王座奪取、テーズ式バックドロップを会得して84年にニックからAW
A世界王座を奪取。全日本エースを磐石な物にしていたのに長州力全日本参戦で目論見が狂ったのか?
翌週のプロレス誌はファンの声としてあの星のパンツにはガッカリしたというコメントを載せていました。
大方のファンはそうたったと思います。せっかくエースとして重みのある黒のパンツが様になりかけてきたのにと。
私はテレビを見ながら違った事を考えていました、
鶴田は初心に帰って一番最初に履いていた星のパンツを着けたのではないかと。新たなる旅立ちの第一歩として。あのパンツはジャパンファンのみならず全日本ファンにも総すかんだったから私のような思いで見ていた人は少なかったと思うのですが…
あの日、ジャンボ鶴田がどんな思惑で星のトランクスを履いたと思いますか?良かったら回答よろしくお願いします!
あのパンツは井上まさおが持ってるのかな?

補足もしかしたら前に同趣旨の質問してしまっているかもしれません。
私は85年10月19日後楽園ホールでの鶴田がフレアー
長州対マーテルの間接対決で長州の判定勝ち
85年11月4日大阪城ホールでのジャンボ鶴田対長州力60分時間切れ引き分けも内容的に鶴田の判定勝ち
鶴田対長州は1勝1敗イーブンと見ています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/10/2323:01:50

古いお話を、恐ろしほど詳しくお書きになってますが、私には、そう言えば、そんな事あったなぁ~と言ったレベルです。

思うに、ジャンボ・鶴田は、ご質問の件は、そんなに深く考えてなかったように思います。

また、私、馬場全日本のファンでしたが、当時、トランクスの色なんか、ほとんど気にしてませんでした。

まぁ、そう言う、「黒」のトランクスに妙にこだわってるファンは、当時、割りと、新日本のファンが多かったように思います。

また、ジャンボ・鶴田の星タイツは、アメンカンタイプの典型みたいな、リック・フレアーに合わせたのかもしれません。

さらに、当時のジャンボ・鶴田は、まだ、海のモンだか山のモンだか分からない、長州力なんか、眼中になかったのかもしれませんね。

• 質問者

ohh********さん

2018/10/2323:11:29

確かに鶴田はあまり深く考えるという事は無かったかなあ。
    眼中にない。そう思い込むしかなかった。会場は長州コール一色で全日本は長州力に会場にお客を入れてもらっていた。ゴールデン移行も長州力やジャパン抜きにはあり得なかった。あの頃の天龍の苦虫を噛み潰したふて腐れた顔と鶴田の憮然とした顔。新日本ファンにしてみればしてやったりでした

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/23 23:46:54

私の認識不足で質問の主旨から外れてしまいました。ご指摘下さった回答者様も含めて回答どうも有り難うございました。鶴田対フレアー見終わって長州対マーテルが見たくなりました。ジャンパーだけだったらあそこまで総すかんする事もなかったのに。やはり試合内容に不満を持った分が星のジャンパーに向かったのかなと思います。私の認識がしっかりしていればと反省しております。済みません。お二方、回答どうも有り難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2018/10/2323:19:19

ジャンパーは星だけどタイツは黒でしょ。YouTubeで確認できるよ。
長文書く前に確認したら? 検索ですぐ出てきたし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる