ここから本文です

タモの購入を考えています。

tch********さん

2018/10/2323:02:33

タモの購入を考えています。

初めての購入で、凄く悩んでいるので教えて下さい!
この前ハマチの60センチぐらいが掛かりタモが無いので取り込めませんでした。
いつも行く防波堤の高さは1メートルから5メートルの範囲です。
予算3万ぐらいで一式揃えたいです。
皆さんのオススメを教えて下さい!

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/10/2400:17:02

タモの柄はダイワかメジャクラでいい。

ネットは昌栄 ランディングフレーム ino +

ヘキサネットでもいいですが、出来れば折りたたみより、ワンピースタイプを。
昌栄のは一体型でジョイントも一体で作られています。

ラバーネットはルアーが絡まないのは良いけど、大物を取り込むには深さが足りなかったり、水の抵抗が大きくて掬いにくかったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrw********さん

2018/10/2400:06:19

堤防での釣り

玉の柄(たもの柄)は磯玉と呼ばれる仕舞寸法が長尺(1m~1.2m位)の物がお勧めです。

小継ぎ(50㎝~80㎝)と呼ばれる玉の柄もあります。

先ずはどちらにするか選びます。

持ち運びや保管に制約があるので有れば小継ぎを選ばざるを得ません。

しかし魚を掬うと言う本来の目的を考えると絶対に長尺の磯玉の柄に軍配が挙がります。

小継ぎ玉の柄の弱点として、竿の継ぎ数が多くなる為に竿のテーパー角が緩くなるので大きい負荷が架かると竿のジョイント部分が固着して縮める事が出来なくなるトラブルが出ます。

また継ぎ数が多い分自重が重くなります。

自重が重い分柄がダレます。(枠も網も付くからね、更に波の抵抗も受けるよ)

次にたも枠と網ですが、60㎝なら45㎝のたも枠でも十分です。

一般的には45㎝、50㎝が主流ですが、青物80㎝クラスとなると深底の網が必要になります。

60㎝なんてたも枠は要りません。

私なら余裕を持って6mの磯玉の柄に50㎝のワンピース(チタン製)たも枠に50㎝用の深底の網をセットします。

予算的に6mが無理なら5mでOKです。(潮の干満を考えて掬える長さです。枠が付きますのでね)

届かない場合は誰かに掬ってくれる事を期待する??

玉の柄はダイワ、シマノ、がまかつ、ダイコーまで(日新でも良いけど私はX)

売価で玉の柄20000円(ダイワインプレッサ5.0m)、枠7000円、網3000円のバランスで良いと思います。

この価格ならば今後も十分に使って行ける実力がある製品です。

釣具店に行って比べて見ると良く分かりますよ。

tyo********さん

2018/10/2323:34:57

これで合計18,000円ぐらいです。
サイズ分の重みはありますが、エイでも余裕で入るのでショアから釣れるサイズならメーターブリでも大丈夫でしょう。

これで合計18,000円ぐらいです。...