ここから本文です

飼い犬が自分でした糞を食べてしまいます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2400:56:42

飼い犬が自分でした糞を食べてしまいます。

食べない時もありますが、したと気付いたらできるだけ早く取るようにはしています。トイレを上手にできたという意味もこめて餌をやったりしているのですが、やっぱり上手くいきません。
どなたか解決方法を教えて頂きたいです。

補足ちなみに成犬です…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/10/2407:34:30

お腹が空いているのでウンコを餌と間違える?
餌がが不足している?
近所の獣医が幼犬は当然のようにウンコを食べる・・・と言った(この知恵袋を見ていると成犬になっても食糞をする犬は多く居るようだ)。
どうも怪しい。

犬は巣穴で排泄しません。
その理由は、巣穴(寝床)周辺でウンコをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
仔犬でヨチヨチ歩きが出来だすと、防衛本能でウンコの臭いが届かない場所まで移動してトイレをするようになります。
この時点でトイレは出来るのですよ。
赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので、遠~くまで移動出来ません。
寝床周辺でウンコをします。
外敵に狙われるので、親犬が即食糞をして証拠隠滅しているのです。
食糞防止のため、ウンコをしたら親犬に代わって即片付けるのが鉄則です。

歩腹(匍匐)前進?ではなく歩けるのでしょう?
本来の犬の行動学・習性だと、寝床から遠~く離れた(犬のテリトリーの外)場所でトイレをするはずです。
遠~くの場所まで移動して、そこでウンコをしてそのウンコを食糞して、帰ってくる犬は居ないと思います。

食糞をしている場所は、犬の生活エリア内では無いですか?
サークル・ケージは寝る場所で有ってウンコをさせる場所では無いです。
犬が遊ぶ部屋・くつろげる部屋・ケージを置いている部屋は犬の生活エリア内ですよ。
ここでウンコをしていると・・・・当然食糞が出来る環境になっています。
犬のテリトリーの外でトイレをさせるべきです。

テリトリーの外にトイレを設置するのだから、サークル・ケージを設置している部屋から当然離れた場所になります(別室)。
トイレの場所を教えてやらないと、覚えられないので飼い主さんが犬をトイレまで誘導して、コマンドで教えます。
誘導してコマンドでさせることが出来ないならこのトレーニングは不発に終わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2018/10/2401:43:02

わんちパンツっていうアイテムがありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wxd********さん

2018/10/2401:23:40

一つ質問なのですが、子犬でしょうか?それとも成犬でしょうか?それにもよります。
まず、子犬の場合はどちらかといえば自然な行動と言えます。生まれて間もない子犬は外界に対する好奇心が旺盛ですので、冒険の一環として足元に落ちている奇妙な匂いを放つ物をいれてしまうこともあります。
そして、成犬の場合は環境や食事が問題なのかもしれません。また、飼い主の気をひきたいなど色々と原因は考えられるかと思います。
ふんを食べる癖は昔からでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる