ここから本文です

代数学がわかりません

app********さん

2018/10/2409:53:18

代数学がわかりません

4〜6のうち1つでもいいので教えていただけませんか??

代数学,うち1つ,4〜6

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaj********さん

2018/10/2720:46:45

4 一般の有限群でいえる

G の元 a の位数をm a^m=e, 単位元 とする

(a^(-1))^m=(a^m)^(-1)=e^(-1)=e

a^(-1) の位数をnはゆえにmの約数
もし約数でなければ m=qn+r, 0<r<n
(a^(-1))^r=e で位数の定義に矛盾

(a^(-1))^(-1)=a から mはnの約数
お互いに約数なのはm=n のときだけ

質問した人からのコメント

2018/10/27 23:46:52

丁寧な説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/2621:34:51

打ち込んでください読めない