ここから本文です

自死について。なぜ自死を止めようとするのでしょう。本人は悩んで、あるいは決心...

diw********さん

2018/10/2412:09:04

自死について。なぜ自死を止めようとするのでしょう。本人は悩んで、あるいは決心して自死しようとするのに。それを止めて、その後の人生を保証してくれたり、喪失したものを取り戻したりしてく

れるのですか。他人になぐさめられたくらいで自死をやめるような人は、そもそもはじめから死ぬ気がない者です。そういう人にとっては、自死をとめてくれる人は必要なのかもしれませんが。とにかく、自死をしようとする人の人生をまるごと背負うくらいの思いがないような人以外は、自死を止めさせるような権利はないと思うのです。安易な気持ちで止めようとするのは偽善です。私は目の前に自死しようとする人がいても、やめなさいとは言えませんし、言いません。自死を選ぶ気持ちがよくわかるから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/10/2412:49:07

自死を選ぶ気持ちが分かる程度で死ぬ気もない人がこういった場所でこういった内容の投稿はやめましょうね。

責任が持てないなら自死を止める権利がないと言っている、あなたがここで無責任な事を拡散していますよ。
あなたの情報は一切出さずにただ自論のみを投稿って一番、無責任な行動だと思いますけど。
それに比べたら、自死を止められて死なないで生きていて良かったと思えるかもしれない人生を歩める可能性のあるすべての責任は取れないけど自死を止める行為のがよっぽど素晴らしいですよ。

権利を主張する前にまず自分を見つめなおしましょう。

質問した人からのコメント

2018/10/27 07:07:46

貴重なご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/10/2412:44:36

自死の事らしいですが、発想はクレーマーに近いですね。
メンタルの強さで被害者にも加害者にもなるとは勉強になりました。

命の危険を忠告したり止めるのは生き物の本能だと思うので、余程冷血で計算高い人でなければ偽善ではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

his********さん

2018/10/2412:41:25

最後まで読んで・・・・しないんかーーーい

回答:する人は止めてもするんだから別に一緒じゃん

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる