ここから本文です

名城大学についてですが 昔は南山大学のワンランク下というイメージだったみたい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2412:32:44

名城大学についてですが
昔は南山大学のワンランク下というイメージだったみたいですが
今は難易度も人気も南山大学とあまり変わりませんよね?

閲覧数:
1,256
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

編集あり2018/10/2413:07:12

は?
南山>>名城大学で、昔も今も変わりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2415:46:08

    確かに今でもそのイメージが定着していますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 23:06:52

先輩に聞いたら
昔も今も南山の方が格上だそうです。
「バカじゃねえの。」と言われました(笑)。

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2018/10/3022:28:37

名城大学でしょ?
地元では今でも南山大学のツーランク下の評価ですよ。

zin********さん

2018/10/2507:33:21

今も昔も南山が愛知私大のトップである事は変らないと思います。
ただ昔と比べると南山の難易度が下がったのでそうお思いになったのかもしれませんね。

現在の愛知主要私大の平均偏差値をみてみましょう
南山 54.5
中京 52.2
名城 51.7
愛知 50.9
となっています。

前の方も仰って見える様に、中京が南山と名城の間に割り込んで来たと見るべきではないでしょうか。
質問者さんはこれに対して中京は偏差値操作をしたからと述べられて見えますが、ダイヤモンド社調べの大企業400社採用ランキングもこの偏差値順になっていますし、公務員採用実績では中京が愛知私大のトップと言われています。

偏差値で負けて就職で勝っていたら操作と言えるかもしれませんが、外部実績が偏差値通りですから、操作のせいと言うのは無理があります。
私大はどこも偏差値操作をしていますし、そもそも偏差値は合格者の殆どが入学辞退をする前期一般試験の結果でしかありませんから、就職実績の方を重視すべきでしょうね。

客観的にみれば愛知私大における南山の地位は強固であり、その事から時間と共に名城が得意とする理系においても南山が伸長してその地位を脅かす事になるでしょう。

結論を書くと過去も現在も、そして未来も南山のトップは変らず、名城大は知名度で負けている中京大と2位争いをするのがせいぜいだと思います。

ydn********さん

2018/10/2420:35:15

1987年の私大の難度数を調べてみました。
懐かしく感じる方もいると思います。
当時は 南山 > 愛大 > 金城 > 名城 = 淑徳 > 愛学 > 中京の順になります。
名城は淑徳クラスだったんですね。

南山大学、外国語、60.6
南山大学、文、59.3
南山大学、法、57.0
南山大学、経済、55.8
南山大学、経営、55.5
愛知大学、文、54.6
愛知大学、法経、54.6
金城学院大学、文、53.9
*名城大学、法、50.3
愛知淑徳大学、文、50.3
*名城大学、商、49.7
愛知学院大学、文、48.7
中京大学、文、48.4
中京大学、社会、48.2
中京大学、法、48.0
椙山女学園大学、文、47.8
愛知学院大学、法、47.3
愛知学院大学、商、46.5
中京大学、商、45.4
愛知淑徳大学、45.0
名古屋学院、経済、44.9

http://www.geocities.jp/gakurekidata/shidai1987.html

アバター

ID非公開さん

2018/10/2420:22:47

昔から文系はワンランク下、理系はワンランク上です。

それからcra********と言う回答者は名城大学を目の敵にして悪質な回答ばかりしている低レベルな輩です。
実際、このcra********と言う回答者は特定の大学のレベルがどうしたとか誰でも出来るような回答しかしません。
回答は個人的な恨みによるデタラメな回答内容が多く、参考にならないし、相手にしなくてもいいですよ。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=cran...

ose********さん

2018/10/2414:56:10

得意分野が違うので一概には比較できないでが、少なくとも文系学部については、絶対にそれはないですね。

確かに昔ほど南山一強ではなくなりましたけど、それは中京の台頭によるところが大きいと考えます。
かつては南山>名城だったところに中京が入ってきて、南山≧中京>名城というのが現状と思われます。

理系学部に関しては、昔と同じく名城は強いと思いますよ。
名古屋市内の私立で理系やれるところとしては、名城が人気ありますよね。
南山も最近ようやく理工学部ができたものの(昔から情報系はありましたけど、工学系は最近だと記憶しております)、理系に関しては、名城>中京>南山かと思います。