ここから本文です

株式の保有状況で、タバコ産業と一切関係のない会社が、日本たばこ産業の株を「取...

tob********さん

2018/10/2415:09:11

株式の保有状況で、タバコ産業と一切関係のない会社が、日本たばこ産業の株を「取引関係の維持強化」のために保有してるって書いてあるんだけど、一体どういうつながりがあるというの?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2018/10/2416:51:11

政策保有と推測します。
JTの事業上、関係を深めたい会社にJTの株式を持ってもらうということです。
JTにとっては関係の深い会社に株式を持ってもらうことで安定株主(株主総会の議案に反対しない株主)を創出し、持ってる会社にとってはJTとの取引上有利な条件を引き出せたり仕事を優先的にもらえたりすることで持ちつ持たれつの関係を作り上げることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/10/2416:00:00

日本たばこ産業(JT)は、国内のたばこ工場の閉鎖により、大規模な工場用地の開発を進めています。

JTだけでは不動産開発が難しいので、不動産会社と提携して開発を進めています。

不動産事業提携の一環でJT株を保有しているのでしょうね。

https://www.re-port.net/article/news/0000003817/

xfg********さん

2018/10/2415:36:40

日本たばこ産業なら医薬事業と食品扱ってるよ
テーブルマークで冷凍食品うってるし
https://www.jti.co.jp/corporate/enterprise/index.html