ここから本文です

クリニックで医師や看護師は普通だけど、受付の態度が悪いと感じる場合、クリニッ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2415:37:26

クリニックで医師や看護師は普通だけど、受付の態度が悪いと感じる場合、クリニック変えますか?

いつもいくクリニックがあるのですが、大抵受付の方が冷たいような、態度が悪いように感じま

す。 受け付けは何人かいますが、どの人も大体そうです。

以前、呼ばれた番号を聞き取れなくて、いま◯番呼ばれましたか?と聞きに行ったら、ちゃんと聞いてて下さい!と強く言われたこともあります。

私は病院やクリニックは自分の受診や家族の受診で何箇所も行ったことはありますが、こんなに冷たい態度だったり、番号や名前の確認に行って強く言われたことはありません。確認に行っても、呼ばれましたとか、まだですとか普通に言われます。

これまでは薬もらって帰るだけだったので、態度悪いなと思いながらも通っていましたが、今回はちょっと酷いと思うことがあり、別のところを探すか悩んでいます。
看護師さんから検査結果を聞いたあと、他に何か心配なことありますか?と聞かれたので、話を聞いてもらいました。看護師さんは親切だし、新しい病院探すのも大変だしと余計悩んでます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

2018/10/2417:59:15

私も偏頭痛でかかっているクリニックの受付の人が今年から一人代わって、横柄な人になりました。まぁそんなに会話もないけど、椅子にずっと「デンッ」っと座ってみてるだけで気分が悪くなるんです。若くて顔は可愛いんですけどね。先生はとても良い方で、看護師さんも話し易く、良いのですが、なんだかなぁって思います。病院変えようか思案中です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2418:03:14

ご回答ありがとうございます。
    医師や看護師が嫌なら変える決断もしやすいのですが、受付だけで変えるのもなんか腑に落ちないですよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 18:52:54

皆さま色々な回答をいただきまして、ありがとうございました。
アドバイスいただいた方にと悩んだのですが、決められないので、同様に悩んでいる方をベストアンサーとさせていただきます。
他の方々申し訳ありません。

腹をたてるのは損や、石や木のようにと、思えるようになりたいです。

でも案外受付に嫌な思いする人は多いようで驚きました。

皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/10/2418:12:39

ひょっとしたら、職場での人間関係がかなり酷いのかもしれませんね。
小さな職場でも派閥が出来てたり、派閥で争っていたり、職種の異なる人との人間関係が最悪だったり。

クリニックで医師や看護師は普通だけど、受付の態度が悪いと感じる場合、クリニック変えますか?

いいえ。
むしろ、なぜそのような接客になるのか、調べたくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jea********さん

2018/10/2418:09:35

診療所の受付の態度が良くなく、ご気分を害され、通院が
億劫になるお気持ちは、とても良く理解出来ます、、。

本来なら、院長に言って、受付事務員の態度を改めさせた
いところですが、院長がどの様な対応に出るかが解りかね
ず、逆にクレーマー扱いをされる危惧も有ります、、。

ただ、医療機関の受診で重要なのは、医師をはじめ看護師
などの医療従事者の患者への接し方で有り、診療技術です。

いくら窓口の事務員の態度が良くても、医師や看護師の態
度が悪く、且つ診療技術も低ければ、本末転倒と言う物で
す、、、。

窓口の受付事務員など、石や草木とお考えになり、診療第
一をお考えになった方が良いと思います、、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2018/10/2417:28:05

そういう人は、まれにいます。その病院に通う患者さん達、皆に感じ悪いと思われていることでしょう。そんな人は、ほうっておきましょう。腹を立てるだけ損です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2018/10/2416:11:27

こんにちは、病院の受付嬢の態度が横柄であったり、冷酷と言うか事務的な
対応をする病院はいくら看護師が親切で良心的な対応するのはプロ意識が高く
普通の対応でしょう。医師も患者さんはお客さんでもあり彼らの飯の元である
患者さんに冷たい態度や不機嫌な態度は飽和状態で過剰な病院の乱立もあり
受付嬢はプロ意識欠落の印象では色んな患者さんがいて、老人や精神が異常な
患者もいて、かなり、対応能力欠如であると思われますので、事務局への
患者の意見投書箱など置いて病院全体の意識改革を吸い上げるシステムを
導入すべきである主旨を伝えるか、患者をどう見ているのか問う事も一手段
ではないかと。それを取り上げる意識があるかどうかは、病院経営の原点が
見えていない人の命を軽んじてる傾向が普段の業務では失格点であろうと
思われます。逆に一人や二人患者が減ったとしても患者は来る過剰な意識が
ある事、一応接客業でも普通の健康体の人がお世話になる病院の資質から
欠落している事が事実でありましょう。専門意識の強い病院では受付事務も
案内の相手も人間ですから不適合な人材の配置が原因で先に記述した通り
提議する必要があるのかも知れません。患者へ不快感を与える事自体が
受付嬢失格で、朝礼時に事務局から業務における注意はなされているはず。
それでも、改善されなければ病院のシステム上セカンドオピニオン制度の
活用が法で認められているので転院する事も肝要で、その旨担当医師に通知
事務局に手続きをする事です。より良い医療を受ける権利は患者に保障されて
居る事を認識する事ですね?以上、回答しますが何年通院利用しているのか
でも、受付嬢が患者の顔を覚えられていないか、職業意識の欠如しかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる