ここから本文です

うさぎのトイトレについて・・・ 先日2ヵ月のロップイヤーを家族に迎えました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2415:45:43

うさぎのトイトレについて・・・
先日2ヵ月のロップイヤーを家族に迎えました。
我が家にきてまだ12日なのですが、トイトレをどのように進めていって
いいのかが分かりません。

初日~3日・・・・トイレは置きませんでした。(気に入る場所を見つけてほしかったので)
4日目・・・・・・結構バラバラにするので、ひとまず一番良くおしっこをしている場所にトイレを置きました。おしっこのついたペットシートとウンチをトイレに設置。
(ほかの場所は一日2回きれいに掃除し、トイレの場所以外は消臭しています。)
5日目・・・・・・トイレではほとんどせず・・・ウサギ用の暖房器具(リバーシブルヒーター)におしっこをたくさんしていました。他の場所にも所々しています。

6日目・・・・・・ヒーター横にトイレを設置しますが・・・トイレはくつろぐ場となっています。
7日目~今日・・・・根気よくトイレにおしっこの臭いをつけたり、ウンチを置いたりし、他の場所は掃除&消臭していますが、仕事から帰ってきたら四方におしっこをしています・・・・。

新しい環境に慣れるのが第一なので、トイトレ自体がまだ早いのかな??と思いつつ・・・
うさぎさんも慣れてきて、外に出すとピョンピョン跳ねたりダッシュしたり楽しそうです。
これから、どんな感じでトイトレを進めていったらいいでしょうか?

みなさまアドバイスよろしくお願いいたします(>_<)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2018/10/2423:40:39

うちは、生後4週間弱の頃から育ててますが、すぐにトイレは覚えました。
はじめは、あっちこっちにしますが、そのうち二ヶ所くらいにする様になります。
私はトイレは二個用意してました。
1個は普通の三角トイレで、後1個は四角い高さのない小さなトレイに、餅焼き網をくっ付けた手作りのトイレです。
うちの子は、低い手作りのトイレにシッコやウンチを良くしてましたよ。
三角トイレのほうは無視されてて、飾りみたくなってました。
小さいうちは、低いトイレを好むようです。
100円ショップで購入して作ったトイレですので、あまりにも汚くなったらポイしてもいいので気にならなかったですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2510:20:28

bus******** 様
    アドバイスありがとうございます!
    bus******** 様のうさぎさんは、もうトイレを覚えられたのですね!素晴らしいです(>_<)
    100円ショップの低めのトレイ、良さそうですね!
    自作してみて、うさぎさんに気に入ってもらえるか試してみたいと
    思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_o********さん

2018/10/2418:15:03

うさ飼いです。
トイレは徹底的に覚えさせておいたほうがいいですよ。
個体の性格にもよりますが部屋さんぽやサークルに出している時にケージに戻ってするようになるにはケージ内でトイレの場所が確立してることが大切ですから。

≪トイレトレーニング≫
⓪よくする角にトイレを設置する。何度も動かさないで辛抱強くトレーニングする。もし別の同じ場所に何度もするようならそこで初めてトイレの場所を変える。トイレの中に尿がついたものを入れる。それ以外の失敗尿の場所は綺麗にして臭いを取り除く。

私のオススメは段差が低くて広いトイレをまず使うことです。
陶器製ならカワイのレストルームホワイト、プラ製ならGEX正方形トイレラビレットですかね。
あとは100均のプラ網収納ケースを2枚重ねにする手もあります。間にペットシートを挟みます。これが一番広いです。
小さい時はトイレの金網の幅が広くて嫌がる子はいますがそれは大きくなればどうにかなります。

牧草置き場をトイレの上から食べれる場所に設置する。トイレの上の片隅にもチモシーをたくさん乗せておく。
ウサギはなぜか牧草を食べながら尿意を催すことが多いのでその性質を利用します。

クリッカー トレーニングでトイレに乗ることを覚えさせる。座る向きも覚えさせる。
犬用のクリッカー 長いものを使ってトレーニングします。画像を添付しました。
トレーニング方法はググれば出ると思います。
いきなりトイレに誘導するのではなく、先ずはクリッカーにタッチすると音が鳴ってご褒美の乾燥パパイヤがもらえることから覚えさせていきます。段階的にトレーニングを進めます。トレーニング中は絶対に声をかけないことです。クリッカーの音に集中させるため。出来たらご褒美とともに褒めます。

我が家も最初はトイレが全然成功しなくて、この⓪〜②をやってもなかなか覚えず、クリッカートレーニングを導入したらすぐに100%できるようになりました。糞までもトイレでするように。
お迎えして2週間後からケージ内でもサークルで何度もクリッアトレーニングしてトイレに正しい方向で乗ることを覚えさせました。

ということで私は⓪〜③の方法全てがオススメです。
今も毎日部屋からケージに戻す時に1日2回クリッカーでトイレの上に戻してトレーニングは継続してます。

我が家のご褒美は乾燥パパイヤですが、半分に千切って上げてます。
トレーニング初期はたくさんクリッカーやる必要があるので一個丸々だと与えすぎでウサギにとって毒になりますからね。

あと一度完璧にできるようになったのに思春期でちょっと失敗するようになる子もいるのでその時はまぁそんなもんかと思う感じが良きです。

トイレ覚えてくれると嬉しいですねー。

我が家はケージの構造的に左奥でトイレして欲しかったのですが、左手前がなぜか一番落ち着くみたいで飼い主の意向は却下されました〜;;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる