ここから本文です

小4わり算の問題の教え方についてアドバイスください。 1こ200円の消しゴムが全...

kur********さん

2018/10/2501:21:04

小4わり算の問題の教え方についてアドバイスください。

1こ200円の消しゴムが全部で1000円売れました。
消しゴムは何個売れましたか。

というような問題で、式を立てることができない子

供がいます。
おそらく、わり算はある数をある数に分ける計算という風に捉えていて、このような問題でわり算を使うことがピンとこないようです。

どう教えたらいいでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2018/10/2508:28:01

まずは九九が理解できてるか
確認した方が良い。

あとは具体的に
1000円は
100円なら10個
200円なら5個
300円なら3個と100円
などを示して、割り算の約束事を教えたら良いのではないでしょうか?

お金のつぎは
人とか
距離
時間
りんご

など問題に出そうな例を網羅する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mof********さん

2018/10/3110:47:24

このご質問文にある問題そのものでは,
子どもの世界ではあまりない体験なので,
感情移入しにくく解き難いと思います。

1000円で200円の消しゴムは何個買えるでしょう?

200円の消しゴムをいくつか買ったら1000円でした。
何個買ったでしょう?

とするだけでも,いくらかハードルが下がります。

また,金額や質量といった
「目に見えない価値や重み」を数量化したものより
個数や長さ,かさといった「目に見えやすい量」を数値化したもので
考えさせたほうが,計算などの概念を身につけやすくいです。