ここから本文です

12月半ば頃に4〜5日間ほどの予定(往復はフェリー)で九州にバイクでキャンプツ...

fuj********さん

2018/10/2509:37:35

12月半ば頃に4〜5日間ほどの予定(往復はフェリー)で九州にバイクでキャンプツーリングを考えています。

現地4日間として長崎、熊本、大分、宮崎辺りでライダーにオススメのキャンプ場(温泉があれば尚良しで、無料でなくても構いません)を教えて頂きたいです。当方ツーリング歴は長く九州も何度か行きましたがこの時期に行くのは初めてで、ある程度快適なキャンプ旅が可能かどうか。特にキャンプ場の情報やこの時期にこういう旅をしたことのある経験者の方からのアドバイス等を頂きたいです。よろしくお願いします。

補足当方25年のツーリング歴がありますので、冬季の寒さや道路状況のリスクを重々承知した上での質問です。それでも尚この時期のここに行けば素晴らしいとかキャンプも楽しめるなどの具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmd********さん

2018/10/2522:25:04

九州

大分県 泉水キャンプ村

所在地:大分県玖珠郡九重町田野204-1
連絡先:0973-79-3620

大分県 スノーピーク奥日田

所在地:大分県日田市前津江町大野椿ヶ鼻64-1
連絡先:0973-53-2358

大分県 くじゅうやまなみキャンプ村

所在地:大分県玖珠郡九重町田野267-18
連絡先:0973-79-3444

熊本県 服掛松キャンプ場

所在地:熊本県上益城郡山都町長崎361
連絡先:0967-83-0249

宮崎県 うしおのもりキャンプ場

所在地:宮崎県日南市富土4028-4
連絡先:0987-67-4608

宮崎県 ひなもりオートキャンプ場

所在地:宮崎県小林市細野字山中之前5739-14
連絡先:0984-23-8100

以上、九州も冬の山間部は凍結します
12月なら積雪は少ないですが、自己責任で

質問した人からのコメント

2018/10/28 18:54:58

色々なアドバイスやプランをありがとうございました。冬季営業のキャンプ情報をいただいた方をベストアンサーに選ばさせて頂きました。まだ計画中ですが無理のない旅を楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2018/10/2622:17:25

同じコースで今年の夏に周遊してきました。
大分に早朝到着し、そのまま温泉に直行で宮崎に入りました。
1泊目は高千穂峡から歩いて10分にある、仲山城跡キャンプ場です。
シャワーが無料、芝のフリーサイトで万一雨の時は大きな東屋があります。
ロケーションは最高です。

翌日、朝から熊本に入り午前中に阿蘇山噴火口へ。
昼食と温泉、買い出しをしてから南阿蘇休暇村で一泊しました。
ここらで運転・観光にテントの設営撤収でかなり疲れが溜まってきました。

翌日は霧島へ入り、えびの高原へ。
温泉を堪能して、さらに桜島に近づくため姶良市へ。
姶良市のさえずりの森キャンプ場は、キャビン泊で3000円行きません。
フローリングで電気もあり掃除も行き届いて大変快適でした。

最終日は桜島に陸路で入り、半周回ってフェリーで鹿児島市内へ。
ここで色々食い倒れして、帰りは宮崎フェリーで帰宅しました。
まだまだ満喫出来なかったので、リベンジしたいです^_^
楽しんで来てください(^^)

gts********さん

2018/10/2621:46:04

基本的に冬場のキャンプ場はありません。

いいとこ24時間休憩可能な道の駅がある
かどうか。
下手をすれば積雪も有り。

熊本-長崎の移動はフェリーが乗船30分で
便利です。島原から長崎へは2時間。
ガソリンは安い熊本で給油お勧め。

長崎市内観光はほとんど市電で廻れるので
一日乗車券を一部ホテルや長崎駅の観光案
内で買うのも手。

平和記念像などは何故かアジアンの集会場の体
です。制作者の西望の試作品や縮尺像は
島原城内の記念館にあるので興味があれば。
島原城七万石武将隊というイベントもあります。

sdr********さん

2018/10/2521:00:12

12月になってまでキャンプにこだわるのは愚というモノですよ。
通年営業のキャンプ場自体少ないですし。
ワシが勧めようとしたキャンプ場も全て閉鎖期間でした。

12月半ばともなるとビジネスホテルが安価くならないですかね。
ビジホ渡りで回った方が、費用はかかるけど楽しいんじゃないかと。

sas********さん

2018/10/2514:49:46

宮崎なら高原の御池キャンプ場はどうでしょう、近くに高原温泉宿の立寄りができます。

nc7********さん

2018/10/2513:46:48

九州に未上陸ですが、下調べをしていると
気温が阿蘇周辺で8度~1度くらい
長崎ですら13度~5度と
路面凍結の可能性が出てきておりキャンプ場周辺にたどり着くまで危険が伴いそうなのですが・・・

下調べしたキャンプ場がすべて冬季営業しないところでした・・・
お力になれずすみません。