ここから本文です

薄毛や禿げ、が性的に嫌われる理由について質問します。主に女性側から見た場合、...

zef********さん

2018/10/2514:34:19

薄毛や禿げ、が性的に嫌われる理由について質問します。主に女性側から見た場合、薄毛や禿げの男性は敬遠される(性的な魅力として)傾向にあるようですが人類的、科学的になぜ薄毛の人は嫌われる傾向があるのでしょ

うか?

中には薄毛の人が好きな人もいるのは承知した上での質問になります。紛らわしい質問になり失礼ですがよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/10/2714:08:30

そもそも、「なぜ薄毛になるか」ですが、もちろん加齢による要素もありますが、髪を生やすのは女性ホルモンが関係しており、髪を抜けさすのは男性ホルモンが関係しています。
つまり、若い頃から薄毛なのは男性ホルモンが多い証です。
生物学的に見ると男性ホルモンが多い方がモテることになりますので、女性も生理が近づいた時などは本能的に男性ホルモンの多い相手を選ぶらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2018/10/2716:21:22

直毛はあそこが小さいのに女性に好かれるの。そんなデーター初めて知った。世界の大勢は逆です。

pir********さん

2018/10/2713:46:39

ライオンは、たてがみが薄くなると、メスにもてなくなるそうです。

動物は一般的に、異性の好みは、健康が一つの大きなポイントになります。
健康な相手を好むことで、その相手と結婚し、健康な子供の出産と良好な育児環境をもたらす確率がアップするからです。

その健康を見分けるバロメーターの一つが「毛並み」です。
ですから、ライオンだけでなく、多くの哺乳動物や鳥類において、毛の豊富さや毛のツヤなどの「毛並み」が、オスのモテる指標となっているわけです。

進化論で言えば、良い毛並を好むメスが、より遺伝子を残す確率が高かったため、同じ傾向の好みを持つ方向に進化した、ということです。
めんどうな言い方をしましたが、要は「本能」ということです。

人間のハゲも、同じ傾向の本能によって、女にモテない要素になっていると考えられます。

「じゃあ、ヒゲとか体毛はどうなんだ? 薄くても、モテるモテないに関係ないじゃないか」
という疑問もわくかもしれません。
しかし、「体毛・ひげ」と「頭髪」には、決定的な違いがあります。
幼少期から濃く、歳とともに薄くなるのは、この中で頭髪だけです。
ひげや体毛は、薄くなるどころか、かえって濃くなったりもします。
つまり、頭髪だけが「老け具合」を示すということです。

若さの象徴が失われていくことには、例外なくネガティブなイメージが生じるもので、これは時代の流行ではなく本能的なものと考える方が自然です。
ファッションの多様化もあり、「ハゲでもいい」という女性は以前より増えた感じも受けますが、「ハゲの方がいい」なんて声は聞いたためしがありません。

ただ不思議なのは、80歳の高齢でもフサフサの人がいたりするのに、早い人は20~30歳でかなりの人数がハゲ始めるところです。
ハゲは女性に好まれないのに、なぜ「ハゲ遺伝子」がこれほど生き残っているのか?
これは、同性愛と並んで、学者の頭を悩ませているところです。

ハゲ遺伝子の謎については、諸説あるのですが、ここでは本題じゃないので、これにて。
ちなみに、私もかなりハゲてきました・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poi********さん

2018/10/2706:14:59

一言で答えると、年寄りの性質だからです。

人間は子供の成長に長い時間と多大な庇護が必要です。そのため基本的には男女が安定なつがいをつくって自分の子供の世話をします。

医療の進んだ、腕力より財力のほうが重要な現代社会にはあまりあてはまらないことですが、過去に人類が長い間過ごしてきた原始的な生活においては、歳食った父親との間に子供作っても、その子が大人になる前に父親がくたばって十分世話できなくなってしまう、次世代が育つ確率は父親が若い場合に比べて低かったはずです。

それゆえ、女性側にはパートナーとして若い男性を好む、言い方変えると老人を忌避する性質が自然選択されてきました。近頃よく加齢臭とかミドル脂臭とか話題になりますがあれも同じです。ジジ専の性質は繁殖率が低いから淘汰されたってことです。

なお、正確に言えば若すぎる男性も生殖能力は十分あるけれど忌避されます。やっぱり父親として子を育てる能力が低いからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ffj********さん

2018/10/2514:45:40

遺伝子学的には薄毛が嫌われる要因はないですよ

ただ、メディアなどによって今の美醜基準の1つは頭が濃い毛であるという流行が作られているだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる