ここから本文です

生野菜のサラダを食べる意味ってなんですか?

hea********さん

2008/10/1120:11:09

生野菜のサラダを食べる意味ってなんですか?

生野菜って、どんなによく洗っても農薬とかついているものですし、またからだも冷えますよね?

それに、生ですとかさは多いように見えても湯がいてしまえば極わずかなものです。

そんなレタスやキャベツを食べていったいなんのためになるんでしょうか?

私はそれよりも小松菜やほうれん草を茹でて調理することが多くて、このほうがたくさん食べられますよね。トマトも生よりトマトソースにしたほうがおいしいです。

飲みに行くと友人はサラダを必ず注文するのですけれど、生野菜の効果といいますか、食べる意味ってどこにあるのか教えてください。どうも生野菜神話という信じる価値のない話が先行しているような気がします。

閲覧数:
2,345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

2008/10/1318:08:59

はい、ハニーさんのおっしゃる通りです。
生野菜摂取の利点には3つあります。
1、水分補給
2、ビタミンCなどの補給
3、美容と健康に良いと云うプラシーボ効果

しかし、デメリットの方が多いと思いますよ。
1、全身に及ぶ冷却、惹いては血行阻害
2、消化器官に負担を掛ける
3、よほど優良な野菜で無ければシミ、そばかすを増やす事に
4、付随するドレッシング類の大量な摂取が体に良い訳が無い

余談ですがタレントのスザンヌさんがキャベツダイエットをしている事が以前放映されていましたね。
千切りの生キャベツを毎日、丸1個分食べるらしいのですが、それを続けていると近い将来「大変な事になります」。

質問した人からのコメント

2008/10/17 19:13:00

生野菜を食べるメリットなんてほとんどないってことですね。水を飲み、みかんを1個食べることで補えることですものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2008/10/1120:16:20

生野菜サラダは美味しいので食べます。

min********さん

編集あり2008/10/1120:19:29

こんばんは~。

野菜は加熱すると、ビタミン類が破壊されるのをご存知ですか?

その中でも特にビタミンCは熱に弱い水溶性ビタミンで、加熱すると半分以上が損失してしまいます。

なので、ビタミン類・無機質を摂取したい、という目的なら出来るだけ生の方が良いのです。

PS ニンジンやカボチャなどに含まれるβカロテン(体内でビタミンAに変わる)は、脂溶性ビタミンで、比較的熱には強いですが、それでも壊れますので注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる