ここから本文です

高校生物で、性染色体の話で、女性はx染色体が二本のとき、男性はxとy染色体が一本...

aka********さん

2018/10/2517:42:38

高校生物で、性染色体の話で、女性はx染色体が二本のとき、男性はxとy染色体が一本ずつの時、と教科書にあります。なぜ、y染色体が二本の時の性別は解説されていないのか気になります。なぜですか?ちなみに今僕は科

学系の学科の大学一年生で、高校時代履修していなかった生物を自分で少し勉強している途中です。


ここからは素人の僕が勝手に推測したことですが、今日授業でハツカネズミの致死遺伝子について習いました。もしかして、この致死遺伝子の話とy染色体が関係しているのではないかと考えました。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooc********さん

2018/10/2517:52:28

Y遺伝子を持っているのは、男性だけです。
男性が作る精子には、Xを持つものとYを持つものがあります。
女性が作る卵子はXを持っています。
受精卵がXYなら男性に、XXなら女性になります。

・・・

Yが2つには、ならないよね。男性同士で子供を作らない限り。
それは不可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/10/2519:00:32

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101574905...


マウスの致死遺伝子のy (yellowかな)と性染色体のY(性染色体X, Yは大文字です)は無関係です。たまたま記号がかぶっているだけ。

ple********さん

2018/10/2518:56:07

X染色体にはヒトの生存に必要な遺伝子が含まれますので、最低一つは必要です。Y染色体は一つでもあれば男性になります。こんな事情で、ヒトの性染色体はXXとXYの2パターンになります。