ここから本文です

「ジャガイモ」と入力しようとしたら、変換候補に「馬鈴薯」と出たのですが、この...

aaa********さん

2018/10/2518:09:54

「ジャガイモ」と入力しようとしたら、変換候補に「馬鈴薯」と出たのですが、この単語は一般的に使われるものなのでしょうか?

私は初めて知った単語なのですが、知恵袋内で検索して過去の投稿をみたら、皆さん普通に使っていらっしゃいました。

補足私が無知だっただけで普通に使われる言葉なのですね。とても勉強になりました。

皆様の貴重なお時間を使い教えていただき、ありがとうございました。

閲覧数:
91
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2018/10/2519:55:23

どちらも使います。

由来として有力な説を書きますね。
もともと、馬鈴薯と言われました。中国から伝わったのですが、その時は形は似ていても別の種類だったとも言われます。
も江戸後期にインドネシアのジャガタラから栽培用に取り入れて「ジャガイモ」になった。その頃の学者が、「ジャガイモとは馬鈴薯のこと」「と言ったのでどちらの言葉も使うようになったということです。

ちなみに、行政や農学では「馬鈴薯」と言います。種芋は「馬鈴薯」と言い、流通段階で「ジャガイモ」になったりします。

質問した人からのコメント

2018/10/25 23:43:00

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。食品1つとっても色々な歴史があるのですね。なかなか知る機会のない情報を教えていただき、勉強になりました。ありがとうございます。

答えてくださいました皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2018/10/2521:11:50

変換候補にそのように表示されるとは・・・貴方様よりキャリアが長く賢い器機を手に入れてよかったですね。これからも指導されてください。

oji********さん

2018/10/2520:53:58

「馬鈴薯」と書いて「じゃがいも」と読ませる小説もあります(島崎藤村ら)。熟字訓・当て字の類いですね。それで、変換候補にでてくるのでしょう。

ふりがな文庫
“じゃがいも”の漢字の書き方と例文
https://furigana.info/r/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%...

dek********さん

2018/10/2519:13:20

皆さん普通に使うということは、一般的に使われるということです。
「ばれいしょ」ですよ。

zq1********さん

2018/10/2518:55:21

店のポップにも書かれていることがあります。
ご存知なかっただけです。

ple********さん

2018/10/2518:44:43

馬鈴薯(ばれいしょ)は年配の方がよく使いますね。