ここから本文です

先日、家から帰るとコウモリが2匹飛んでいました。虫取り網で捕まえ、すぐ近くの空...

amp********さん

2018/10/2519:08:37

先日、家から帰るとコウモリが2匹飛んでいました。虫取り網で捕まえ、すぐ近くの空き地に逃がしたのですが、昨日家から帰るとまた湧いていました。昨日の時点では1匹だけでしたが今はまた2匹にまで増えています。そ

して捕まえようとするとどっかに隠れてしまい、結局手も足も出ない状態です。部屋にはエアコンがあり、それのせいだと思うのですがどうなのでしょうか?また、コウモリはエアコンの中やタンスの裏に隠れたりするのでしょうか?
また、コウモリが家の場所を覚えていて同じコウモリが入ってくることがありえるのかも教えて下さい。

補足「家から帰ると」ではなく「家に帰ると」です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/10/2520:50:32

「家から帰ると」って、何処に帰って来たの?
「家に帰ったら」コウモリが居たの?
コウモリは1センチ程度の隙間からでも住宅内に侵入する事が出来ます。
「巣」と云うより、「ネグラ」と云った方が適切と思いますが、昼間はネグラで過ごし、夕方以降暗くなると捕食の為に外へ飛び出して行きます。
勿論コウモリも1匹の生息単位では有りませんから複数のコウモリが集団でネグラに隠れ潜んでいる事は充分考えられます。
室内の場合はエアコンの隙間やカーテン・家具類の裏、和室で有れば長押などの裏、絵画等額縁の裏などに逃げ隠れ(ネグラ)しています。
室内に侵入したのであれば何処かに侵入できる隙間が有る筈。
例えば、換気扇・換気ガラリなどが外部フードに網付の物を着けて居ないとか他の部屋の隙間などから侵入した物が廊下等を経路に逃げ隠れに最適な所に移動して来たとか。
いずれにしても侵入阻止する事が大切と思います。以下のサイト等参考に防除方法を確認し対策してみて下さい。
「駆除」と云う言葉は使えない益虫部類ですから「防除」と記載しますが。
https://www.ikari.jp/gaicyu/810g.html
以下のサイトにもコウモリ生態について記載が有りますが、
下方の「コウモリ駆除(このサイトは駆除と記載有)」部分をクリックすると業者がどの様な対策をしているか解りますから、それらも参考にしてみて下さい。
http://www.sankyoremake.com/koumori_control_s.html
その他、コウモリは餌の捕獲に際に音波を発し、その反射波で餌の方向や距離を察知し飛び交いながら餌と成る昆虫類を捕まえて居ますから、自ら発する音波と同じ周波数の音波を嫌います。
種類に依って発する周波数が違いますが、「コウモリ音波撃退装置」なども市販されて居ますからウェブ検索でご確認ください。
特に外部の軒下や屋根と樋などの隙間に隠れている時などに有効と思います。

• 質問者

amp********さん

2018/10/2520:53:21

すいません「家に帰ると」の間違いですね。
    それとコウモリは1度外に出てももう一度同じ家に入る事はあるのですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/27 23:46:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2018/10/2616:49:34

寄生虫いるから触れない方がいいですよ?
ネズミの親戚みたいなもんだから汚いです。
( ◠‿◠ )

doc********さん

2018/10/2519:11:51

その近くに巣があるのでしょう。

うちも昔コウモリに巣を作られたことがあります。
木造家屋の外壁の板のほんのわずかな隙間に作られました。

ネズミの糞みたいなのが落ちているのを不審に思って、知り合いの大工さんに相談したらコウモリの巣を発見しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる