ここから本文です

私大入試についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2520:36:13

私大入試についての質問です。

一般入試で受ける場合、合否はテストの結果で決められ、内申は関係ないと言いますが、実際のところどうなんですか?建前であって、やはり内申のいい生徒を選ぶものなのでしょうか。

というのも私は通信制高校に転校し、卒業後の進路を私大にしようと検討しています。

母からは「通信制高校に行くと大学入試で不利になる。内申関係ないのは建前」と言われました。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2018/10/2520:55:01

推薦入試や面接のある試験なら、色眼鏡の余地がありますけど、ガチンコ勝負の一般入試なら評定なんて考慮されません。
一般入試だと忙しくて、色眼鏡なんてやってる余裕がありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2018/10/2520:46:13

少なくとも今の受験制度(2020年から制度が変わります)では、一般入試では内申は関係ないです。 内申が関係してこれば、難関高校のオール3と、難易度の低い高校のオール3をどう区別、判断すればいいのか基準がありません。(そもそも、高校名だけでどのレベルの高校か、なんて大学は知らないし、そんなこと調べていたらきりがありません) さらには、高卒認定の受験生だっているわけです。そういう人は内申がありません。 内申がないから不利、なはずがありません。

g66********さん

2018/10/2520:39:06

大学の一般入試は高校の成績なんてそもそも提出しないので、考慮しようがないです