ここから本文です

最大規模の南海トラフ地震で、原発が事故った場合、 原発事故対応や原発被災者...

csm********さん

2018/10/2521:23:38

最大規模の南海トラフ地震で、原発が事故った場合、

原発事故対応や原発被災者支援に回すお金は、もう日本には残ってないと思いますが

その場合、どうしたらいいでしょうか?

最大規模

の南海トラフ地震が将来発生した場合、

日本のGDPは一瞬で4割ほど失い、税収も半減し、復興予算はおろか、国家予算すら満足に組めない事態が長期間続くことが予想されますが

その上、更に泣きっ面に蜂で、原発まで事故ると、震災の復興予算すらないなかで、原発対応に回す金もなく、日本は朽ち果てていく気がしますが

南海トラフ地震で、原発が事故った場合、日本はどうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2018/10/2521:32:42

私は韓国に逃げます。日本人は難民になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agv********さん

2018/10/3123:22:42

そんなに心配することはありません。2011年3月の福島原発事故をベースに、とっくに対策はとられています。つまり
1、 マグニチュード9前後、震度7と最大級で津波があっても原発は即時停止する(福島もそうだった)
2、 続いて津波に寄せ波,引波があっても強化された防潮堤でまず食い止められる。所内電源と非常用電源は強化されており、直流系も津波などの水から遮水されているので崩壊熱は冷却される。福島事故は電気系統がやられたが、まず南海トラフ地震ではやられない
3、 さらに外部の冷却として消防ポンプ、電源車、水も用意されている、通信体制も整備、運転員の能力も高まっている
4、 万一以上のどれかがおかしくなったとしても炉水のベントフイルターで放射性物質はろ過され安全に放出され、地域に影響を及ぼさない。格納容器の破損も起きない。
5,以上により福島第一級の事故は起きません。仮に事故がおきたとしても以上の1から4までのうち3つ共の全破損はまずあり得ない。万一あったとしてもほとんど外部に影響を及ぼすほどことは起きません。 避難もほとんど不必要なくらいで落ち着いて対処したらよいです。よって復旧や予算の心配、はほとんどありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/10/2620:49:25

阪神淡路の震災も今は痕跡が解らないほどに復興しています。地震や津波の被害は甚大ですが、必ず復興できます。10年とかからず、復興できるのです。
しかし、原発は違います。復興のめどが立たないのです。被害も桁違いです。
再び、原発が事故を起こしたら『政府』はまともな対策も取れないでしょう。
『破産』状態の会社のようになるでしょう。
私は山村に移住し、自給自足のような生活をするでしょう。

ber********さん

2018/10/2521:52:45

原発が壊れる程の地震が来たら、原発の心配してる場合じゃありません。
反対派は、どんな酷い災害に襲われ、人が何人死んでも原発が無事ならオールOKの奇特な人々。(笑)(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる