ここから本文です

安いクロスバイクはなぜおしゃれなんでしょうか? サイクルベースあさひのウイー...

syo********さん

2018/10/2600:26:05

安いクロスバイクはなぜおしゃれなんでしょうか?
サイクルベースあさひのウイークエンドバイクスが29,980円と安いんですがデザインはもっと高いクロスバイクよりおしゃれなです、こんなにデザ

イン性が高いのになぜ安いんでしょう。
ジャイアントとかより多くの人が乗ってそうですがすぐ壊れたりしますか

閲覧数:
284
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2018/10/2605:16:55

高いクロスバイクよりオサレなのは、そうしないと売れないからです。
性能では高級なバイクに勝てるわけない!
値段安くしてカッコよくすりゃ何も知らない奴が喜んで買っていく。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/10/2607:09:33

グリップとサドルの色が黒で無い点がインパクト強い。
町中でちょっと乗るにはこれで十分。

峠を越えて
「さ~行くぞ~」ってのには向いて無い。
耐久性とは
防水、荷重、手入れ 、設計方針が絡むので一概には言えないが、13800円で買った3段変速のママチヤは意外な速さを見せ、甲州街道でロードを散々からかって遊んだ事実は消せない。フロントハブなんてグリス切れて茶色の水が出てきたんでグリスアップ。それでも使える。。。。。
僕のジェッター45000キロですが、ハブのグリスアップはまだやって無い。ハブにダストカバー付いて居るからこの距離を走れる。振れ取りもやって無い、だって振れてないからね。
さすがシマノのホイール。

安い自転車はこれが無い。

何故安いのか?
設計がシンプルで余計なパーツが付いて無い。
設計料は既に償却
大量に作れば安くできるしパーツも安い物を使っているから。
通学や通勤でしばしば盗難される環境なら、これで十分


遅いのは乗ってる奴が悪いんだ。

cya********さん

2018/10/2606:44:14

性能度外視で見た目重視で作ればこんなもんでしょ。

直ぐに壊れるってことはないけどジャイアントのクロスバイクと比べれば走行性能は雲泥の差だから、比べられるのは心外だろうねw

syn********さん

2018/10/2606:26:04

おしゃれ ですか?
あなたがそう言うのならメーカーとしてはしめしめと思っているでしょうね。

ある溶接部の角度は90度のほうが強度の点で100点なのだけれど、おしゃれ的には70度のほうが良いし何より作り易いと主張する社員がいた。
重役会議は販売戦略を重視して70度に合意した。
出来上がったフレームは強度が70点になってしまったが生産性と軽量化に貢献したとして発案社員は製造課長に抜擢された。
生産ラインが簡略化され材料も少なくできたので価格が抑えられ、市場展開はうまく行ってどんどん売れた。
何と言っても おしゃれ なデザインが受けた。
発案課長は重役に昇任した。

重役室で彼は悩んでいた。
「あの おしゃれ号、いまのところはビギナーが乗ってそろそろと走っているので無事に済んでいるが、もしも別府フミが本気で踏んだらベキッとなりゃしないかなあ。
大丈夫だよね、フミはTREKにしか乗らないからね」

上はフィクションです。

2018/10/2600:59:23

デザインはラレーをパクッテますよね。そのバイク。

http://www.raleigh.jp/bikes2019

https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/ownbrand/weekendbikes/

フレームが細いのは、鉄を使ってるからで骨太のフレームにすると重くて乗れたもんじゃないからです。もちろん、EscapeR3がオシャレだとは微塵も思いませんが、あれは、クロスバイクとしての機能性が評価されているバイクです。それに、安いのに、高いバイクの雰囲気をパクった自転車って、僕の中では結構ダサい自転車です。

オシャレかそうでないかって、実は結構人によって変わるものだし、こと自転車のセンスに関しては、趣味歴が浅い人と、長い人とでかなり評価が変わります。

3万円の自転車には3万円の真実しかないと思うので、5,6万のジャイアントのクロスバイクより半分ぐらいのコストで作られたバイクだと思いますよ。耐久性も半分かどうかは知りませんが。良いということはまずないです。

cam********さん

2018/10/2600:55:28

デザインはあまりよくないと思ってますが、これは好みですね。
ずいぶん前から売ってる定番商品ですから、簡単に壊れることはないと思いますよ。