ここから本文です

早急にお願いします。 離婚したいのですが、必要な物、やるべき事を教えて下さい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2606:00:40

早急にお願いします。
離婚したいのですが、必要な物、やるべき事を教えて下さい。
離婚理由は夫からの精神的なDV、子供への虐待
かかりつけ医、児相、担当の保健師、園は虐待を知りません。

実父実母と義母は知っています。
義母は味方になる気はないです。

虐待の証拠となる写真はありません。
子供は二歳なので上手く話せません。
子供も精神的なダメージの方が強いですが父親を好いています。
私見ですが、幼児の鬱の特徴があります。

まず、子供への虐待を立証したい
虐待の場合、養育費はどうなるのか
面会許可しないと養育費は貰えないのか
協議離婚の場合、以上の点で離婚する場合、慰謝料の相場の額はいくらなのか

以上が知りたいです。
私に対する精神的DVの診断書はあります。
その他助言もお願いします

閲覧数:
95
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YETIさん

2018/10/2606:07:12

虐待は申告制です。
その日の内に申告して相談しましょう。

裁判になれば
女性側の意見がほぽ通ります。
ただ争った場合は長引くと思われます。

慰謝料はMAX300万円ですが、
お金のない人から一円も取れません。

義務が生じるだけです。

養育費も然りですが、
逃げる様に離婚したい人は普通、
連絡を絶つ人が多いので、
養育費を受け取らないんですよね。。

養育費は収入に応じてマチマチです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2612:02:24

    申告制とは、虐待を受けた時に警察か児相に連絡しなければ立証出来ないのでしょうか?
    近所の方なら、夫の怒鳴り声や子供の泣き声等は聞こえているとは思いますが、それでは無理なのでしょうか?
    義実家が世間体を異常に気にするので、裁判にはならず協議離婚は出来そうですが、養育費に関しては面会の希望をあちら側が出して来そうです。
    逃げるつもりはありません。
    私への精神的DVに対しての慰謝料はこの際取れなくても構いませんが、子供への虐待に対しての慰謝料は、子供を精神的にも傷をつけた事が許せないので制裁を下したいのです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/10/2606:20:22

私の分かる程度で伝えますね。
まず医師にその事を伝えましたか?
虐待の証拠が無くても伝えるだけで良いと思います。病院から警察に被害届を
出してくれるはずです。違っていたらごめんなさい。
まず子供さんへの虐待、あなたも精神的なDVを受けていてとても辛く耐えられないでしょう。今までよく頑張ったと思います。子供さんの味方に誰よりもなってあげてくださいね。
私からは以上です。
助言になればいいと思っています。