ここから本文です

「ボースン」という言葉について

アバター

ID非公開さん

2018/10/2615:03:31

「ボースン」という言葉について

調べると「甲板長」という意味なのですが、造船所などで「若衆頭」みたいな意味がありますか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/10/2616:43:42

甲板長とか水夫長です。普通はそこまでの用例ですが、仰せの造船所などの例として、一部の会社によっては職制上係長クラスを呼称した例がかってあったように聞きます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 17:26:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

2018/10/2616:29:58

棒芯といいます。
製造業や建設業で、作業指揮者、世話役、職長などと同義で用いられます。
語源はよくわからないそうですが、私はボースンだと思っています。