ここから本文です

妊婦マークつけてる人の意見って、「何かあったときに助けてほしいから」

アバター

ID非公開さん

2018/10/2615:48:45

妊婦マークつけてる人の意見って、「何かあったときに助けてほしいから」

って言いますが、いざという時ってなんですか??

電車で席譲ってほしいなら、優先席に行って座ってる人に「妊娠してて〜」ってまずはそもそも言えばいい話じゃないですか笑
そもそもね。
これを「でも言いづらいじゃん…」って事だとしたら、そういう理由で妊婦マークは作られてるんでしょうか?

正直「言いづらいから見ただけで気づいてほしい」っていうのは、押し付けられてるというか無言の圧力というか、「あ〜…優しくしてあげなきゃいけないのか〜…」って感じで義務感を感じますし、
ハラスメントを受けてる気分なんですよね。。

「助けろよ」、「気づけよ」、「気を遣えよ」
という無言の圧力。
言葉で言わない代わりにあのピンクのぶらぶら揺れるキーホルダーが無言の圧力で不快な気持ちにさせます。

ぶっちゃけ「妊婦様」とか言われてるのってそういう事なんじゃないんですか?
優しくされて当然、みたいな。
批判が多いマタニティーマークですが、そういうところも原因なんだと思うんです。

職場で、私が仕事をしてる最中に妊婦から「私の分もお願い」と言われたので、何でか後から聞いたら、「私は妊婦だから他の人に仕事回してるときがある。あなたには言葉では言ってないけどほかの人は見て気づいてるわよ。」
みたいに言い返されたことがありました。

その人は職場の人に「私は妊婦なので迷惑かけるかもしれませんがお願いします」
とか一言も言ってないんです。

周りが気づいて、優しくされて、調子に乗ってる。

なので私は
「なら自分から言ってください」
と怒りながら言い返しました。

私より一回りくらい上の方でしたが。

話は戻りますが、なんかあった時に助けてほしいって、どういう状況なんでしょう??

あまりに言葉より妊婦マークに頼って、「席を譲れ」だの「仕事を代わりにやれ」だの、ほんとに「妊婦様(笑)」だと思います。

そういう、見れば周囲は優しくしてくれるっていう甘えが周りの人達を苛立たせてるんじゃないでしょうか?

正直私はですが、周りの人も何割かは、他人が勝手にセックスしてできた子供なんてどうでもいいんです。
例えで言うだけですが、ホームレスを見て何か思いますか?何かしてあげようかと思いますか?

他人の赤ちゃんも同じくらい血縁以外の人にとっては赤の他人。

どうでもいいんです。

なるべく言葉で示してほしいと私は思います。

海外にはマタニティーマーク無いってのも聞きます。

別に誰も否定してるわけじゃ無いんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/10/2716:24:43

貴方が一人の大人として妊婦に対して優しくない大人である事は 貴方自身否定されないと思いますし どうして優しくしないとならないの?と反論すらして来そうですよね

つまり 我が国には 貴方の様なタイプの大人の存在率が 他国と比較して高いので 海外にはマタニティーマークがないのに 我が国にはある に繋がっていると私は考えます。
もし 我が国の国民の多くが元々の資質として海外の人々の様に 妊婦に対して優しかったり寛容な人の比率が高かったら 我が国にもマタニティーマークは恐らくなかったでしょうね 必要なかったでしょうね

例えば 横断歩道を歩行者が渡ろうとしていた時 海外では 車が停車し歩行者の横断を優先させるのが当たり前でそれを実行出来ている車の割合が多いのに比べて我が国はご存知の通りですので 海外の観光客達が我が国へ来て車の運転のマナーの違い 思いやりの違いにビックリするそうです

どうして 海外にマタニティーマークがないのに我が国にあるのか?については どの様な資質・人間性の人の割合が高いのか?の違いという点が大きいに事に加えて もう一点 貴方の投稿を一読して感じたことは

貴方が妊婦になった経験者ではないから
妊婦になる予定がないからなのか なりたいと思っていないのか
それとも なりたくてもなれないからなのか
貴方の発言には明らかに妊婦に対する嫉妬が感じられました
恐らくそれは投稿を閲覧したほぼ全員が貴方に対して感じていると思います
そしてそれは貴方自身が実際妊婦になり様々な実体験を積めない限り
今回私もですし多くの人々が貴方の為を思ってどんなに返信しても
恐らく貴方は受け入れられないでしょうし
恐らく貴方が求めベストアンサーに選びたい返信は最初から
自分に同意・共感してくれる返信という事ではないのでしょうか

貴方が一生涯一度として妊婦になれるのかはわかりませんし 貴方が男性の場合 妻を本当の愛で愛せて愛する妻が妊娠した時夫として妻を気遣える男性になれるのか?完全に不確定ですが そうした経験を貴方自身が出来ない限り 貴方の現在の資質・人間性が変化する事はかなり厳しいと感じられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2018/11/116:36:50

私はむしろマタニティマークを付けるのは敬遠してました。

ただ、つわりがひどい時期は電車で立ってるだけで気分が悪くなったので、優先座席に座れた時だけマタニティマークがまわりに見えるようにカバンから出してました。勿論普段は見えないようにカバンの中にしまっていました。

そして二人目妊娠中はマタニティマークを付けていないのに席を譲っていただくことが何度もあり、とても有り難かったですし嬉しく思いました。
私は10代の頃から人様に席を譲りまくってきたので、今まで積み重ねた徳が一気に返ってきたのかと思ったくらいです(^^)笑

あと私は妊娠中でも人様に席を譲れだの仕事を変われだのと思ったことは一切ありません。
あなたのまわりにいるその妊婦様が常識はずれで自己中なだけでしょう。

しかし…

あなたも今後妊娠したりケガなどをする機会があればそれがどれだけしんどくて大変か実感するでしょうし、そういう時に人様から親切にされたらどれほど嬉しくて有り難いことか身に沁みるでしょう。

普段からお年寄り、小さな子供、妊婦さんや子連れママ、具合の悪そうな人、身体障害者の方などに優しく出来る心を少しでも持っていたらこんな質問をしようとは思わないと思います。

まぁ自分で気が付かない限り性根ってなかなか変わりませんしね。
心を改めて徳を積むか、性悪だと開き直ってその道を突き進むかはあなた次第かなと。

hit********さん

2018/10/3110:20:10

わかります。
妊婦様もそうだし子連れ様もそうだし、何様だよって言いたくなる時があります。
妊婦は病人ではありませんからね。周囲に迷惑かけたら謝る、助けてほしいならお願いする、そしてお礼を言う、それが常識です。いざという時に助けてほしいのであれば尚更です。
マタニティマークちらつかせて、ふんぞり返ってる人なんか、助けたくありませんよね。

zet********さん

2018/10/3014:09:35

素直に凄いと思いましたよ。こんな質問たてれば生命は~。とかそんな正論たてて批判されるでしょうにそういったことを質問をたてたことに

私、個人の意見です

妊婦だから助けてほしい。というのは私、個人的には嫌悪があります

なぜなら基本、好きで妊婦になったからです。言えば病気ではなくこれから大変なことに立ち向かうことを自ら望んで選択をしたわけです。命の危険を自ら望んで選択をしたわけです。もっといえば好き好んで試練に立ち向かってます

経験したのですが自分自身のせいではなく、突然、原因もわからず病や苦痛と苦しまなくてはならない人がこの世の中にはいます

そんな人たちからみたら苦痛に自ら立ち向かおうとしてる人たちが助けてくれるのは当たり前という顔をされたら嫌な気持ちになりますし好きでなったんだろと思われて当然です

生命がどうだとかいう人は個人的には頭のなか幸せなんだなと思います

ここまでが私の感情です

そして次に

では私は妊婦を助けるかと言われれば助けます

妊婦だから助けるではなく、目の前にいる人は体調が優れないという事実を抱えた人だからです

どんな理由であれ体調が優れないというのは事実だから助けます

長くかき失礼しました

nak********さん

2018/10/3010:30:27

妊婦は少しでも気遣って欲しいと思ってマタニティマークを付けている。
そしてあなたはマタニティマークの意味も知っている。
なのに妊婦にいちいち口に出して席を譲れと言えという。

そんな人間に席を譲ってもらおうとは思わないさ。
妊婦は既に母になってるんだ。強いよ。
強い妊婦はマークをつけてないみたいだけどな。

それに何を求めるのさ。マタニティマークつけんな?
それこそお門違いの要求だ。
あなたはマタニティマークがあることで周囲の人間にも自分の行動を知られて非難されるのを怖がってるだけだよ。
そりゃ非難されることもあるさ。そういう行動なんだもん。

口で言われなきゃ私は席を譲らない!
私はマタニティマークを付ける!
私はマタニティマークは付けない!
それでいいじゃん。
ホームレスとか海外ではとか、そんな話はいらないよ。
自分の行動に覚悟を持とうよ。

cla********さん

2018/10/2921:00:38

全くその通りだと思います。
わたしも、五人産んでますがつけたことないですよ。
なんかあったときに妊婦とわかるように、よくいいますよね。
口ないの?と、思います。
妊婦なんで、って言えないのは何故なのかすごく気になりす。
意識がないレベルで何かあったのならお医者さんなり救急隊員なりが身元確認のために鞄のなかを見ます。
そこに母子手帳を携帯していればいいだけ。
マークなんかよりよっぽど詳しく妊婦の状況がわかると思いますけどね。

ようは、察しろ、なんでしょうね。
それいがいにつける理由が見当たらない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる