ここから本文です

郵便ポストは台風などの直撃でも中に水が入らないようになっていますか?

tig********さん

2008/10/1200:00:46

郵便ポストは台風などの直撃でも中に水が入らないようになっていますか?

閲覧数:
3,571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1301:05:02

一応は、ポストの口から中の袋までの間にスキマがあいていて、
ちょっの水などは袋ではなく、ポストの下に落ちるように工夫されているはずです。
・・・比較的新しい物は。。。

あの円柱型のむかしなつかしポストは、水が入り放題なので、数が減ってしまったのです。
中に袋も仕込まれていないので、濡れてしまいます。

雨ならばまだしも、より深刻なのはいたずらで水をかけたり煙草いれたりされることが、
意外に多いらしく、たまに地方新聞などで記事を見かけます。

浸水の場合はきっと。。。濡れてしまうと思います。。。

質問した人からのコメント

2008/10/13 23:05:40

降参 みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msg********さん

2008/10/1213:08:13

台風の常襲地帯でない場所に設置したポストをみたことがありますが、水密構造で一切浸入しないという構造ではなさそうでしたので、入らないとは言い切れないと思います。

ただ、直接雨水が浸入するよりは、ポストに入れる時に濡れてしまい、そのときの水滴が他の郵便物も濡らしてしまう方が可能性としては高いのではないかなと思います。