ここから本文です

韓国の歴史の質問です。19世紀、男子を出産した朝鮮人女性は全員、乳房を露出して...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2706:31:40

韓国の歴史の質問です。19世紀、男子を出産した朝鮮人女性は全員、乳房を露出して生活していたというのは本当でしょうか?

乳房,乳出しチョゴリ,朝鮮人女性,男子,歴史,全員,下級層

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/10/2720:20:12

私は韓国人です。おかしいでしょうか?
アフリカの裸族やアマゾンの未開人種と同じではいけませんか?
私の祖母は亡くなるまで乳房を出したままのチョゴリを着てました。もちろん外出の際は隠してましたが。
昔は当たり前の様に、男子を出産した母親のほとんどが乳房を出していたと祖母から聞きました。貼付されている画像の様な垂れた乳房は、たくさん子を育てた証として尊敬の対象だったそうです。
私は裸族を差別したりしないので、韓民族がアフリカや南米、東南アジアの少数民族、未開人種と同列に扱われても何とも思いません。
私は、いかに文明的に未開といわれようとも、その社会に愛情が流れ通っているかを重視します。
19世紀の韓半島は行進国ではありましたが、美しい国だったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 20:30:08

結論として、乳房を露出する服飾常識というのは、半裸の羞恥心を感じない朝鮮人女性と李氏朝鮮国家の『文明的に未開な資質』による社会現象として捉えるべきと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urg********さん

2018/10/2719:51:39

まあ、他のかたの回答のとおりだけれども上流階級の女性はそうでもなかったようだ。だいたい閔妃が乳出しルックじゃないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2018/10/2714:16:45

全員ということでもなかったようです。
基本的には庶民(特に下級層)の習慣でした。

当時の一般朝鮮女性というのは基本的に身分が低く家事などの仕事は従労働。
下級層の女性ほど生活は苦しく仕事も多い。
言い方は悪いかもしれませんがこき使われているという状況です。
そういう中で「跡取り長男を産んだ」というのは特別なステイタス。
乳房を露出するのは「子育て最優先」である証なのです。

丈の短い上着というのは元々は妓女の服装だったのが一般にまで広まった流行で、年々丈が短くなって19世紀辺りには胸が露出するまでになりました。
こうした風潮を儒学者は宜しくないと非難していたとか。
上着丈が短くなるにつれスカートを上にずり上げて履くようになります。
スカートは巻きスカートになっていて落ちないよう胸の辺りで紐でぎゅっと縛るようになっているため、胸は半ば潰れるような感じ。
これだと子供に乳をやろうにもなかなか乳房が出せないので、子育てをする女性がスカートをずり下げて胸をスカートの上から出しておくのは生活の知恵だったのではないかと思われます。
日本併合時代は乳房を露出することは禁止され上着の丈が長くなりますが、習慣として根強く残って朝鮮戦争直後まで乳房を出すスタイルを続けた女性はいたそうです。

現在において若い女性にチマチョゴリが不評なことの理由の一つが「胸の形が悪くなる」だそうです。
だから最近の「現代風チマチョゴリ」は巻きスカートではなくワンピース状になっているらしい。
当然胸は見えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/10/2709:43:25

後取り息子を産んで一人前。儒教の影響からか、そういう風に朝鮮女性は扱われていました。言葉は悪いですが、女性は子どもを産む道具だったんです。ただ日本も似たような考えはありましたが。
ですから男子を産んだ女性は乳出しチョゴリを着て直ぐに赤ちゃんに乳をあげれるように、また男子を産んだ証しとして子どもが成人しても死ぬまで乳出しチョゴリを着ました。
なおこの習慣は19世紀までのものではなく、20世紀中頃まで続けた女性も多かったようです(ただし老婆、いまでいう熟女ですが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

voc********さん

編集あり2018/10/2706:46:41

あれ?さっきも同様の画像貼付で質問されてませんでしたか?
そうですよ。アフリカやアマゾンの裸族と同様です。
ちなみに19世紀に限った話でなく、乳出しチョゴリは1950年代でも見られました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる