ここから本文です

家族葬について 先日仕事上大変親しくして頂いた方が亡くなりました。葬儀は家族...

bab********さん

2018/10/2713:12:00

家族葬について
先日仕事上大変親しくして頂いた方が亡くなりました。葬儀は家族のみで行うそうなのですが、その場合私は何をしたらいいでしょう?逆に何もしない方が良いのでしょう?

良くして頂いたので何かしたい気持ちはありますが、何をすれば良いのか分かりません。

閲覧数:
241
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/10/2713:39:19

ご遺族と面識がないのであれば、何もしないのが良いです。そのための家族葬です。

後日お花か、お供えを送るならば、あなたのお気持ちを綴った手紙を添えましょう。香典はご法度です。香典返しを強要することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2018/10/2716:15:42

葬儀に際して まず弔電を打ちますね
家族葬でも 御香典を辞退されてなければ ご遺族と面識等があれば 連絡してお参りさせてもらいたいとお話して弔問の訪れて その際に亡くなった方に御世話になったとお話されて御香典をささげるとよいでしょう
もし ご遺族と面識がなければ 葬儀場に連絡して 供花を出してもよいでしょう

i_w********さん

2018/10/2713:47:56

後日お線香を手向けたら、いいのではと思います。
ご供物などを持参する場合は故人が好きだった物が良いと思います。
お気持ちだけで嬉しいものです。

tmy********さん

2018/10/2713:21:14

後日、ご自宅に御香典とお供物を届けてはいかがですか?