ここから本文です

今月、大切なペットが永眠しました。 葬儀を行った霊園から、 来月に行われる月...

dou********さん

2018/10/2717:24:17

今月、大切なペットが永眠しました。
葬儀を行った霊園から、
来月に行われる月次法要の知らせと
振込用紙が届いたのですが、

今回は私は用事があり参列出来ませんが、
家族はおそらく出

れると思いますし、
参列できなくても欠席でも費用を振り込めば、
欠席で法要を営んで下さるようですので、
初めての法要でもあり、
お願いするつもりですが、

毎回、必ずするのが当たり前とは、思っておりませんが、
参加か不参加という書き方は一切なく、
振込用紙が届いたという事は、
必ず毎回支払いするものなのでしょうか?

金額は5000円以上1万円以下です。
(正確な金額を書かなかったのは特定されたくなかったためです)

例えば次の時に振込しなかったら、
もう案内は頂けないとかになるのもなぁ。

と思ってます。

今回は月命日にも近いので、
家族の誰か行けたらいいと思っていますが、

元々、法要は、
49日と1周忌ぐらい
(お墓参りにはもちろん行きます)
でいいかなぁ。と思っておりました。
それも特に絶対という気持ちでもありません。

仮の位牌などの前に朝晩、
ご飯やお水をお供えして、
「自分なり」の、供養はしているつもりです。

結局、お金ない?
冷たいと思われる方がいたら、
そうなのかもしれないので、
書いて頂いても構いません。

過去にペットを亡くされた方で、
振込用紙と法要の案内が届いている方で、

どうしてるか教えて頂けますでしょうか?

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwt********さん

2018/10/2811:45:58

人並みにかかるんだ。

初めて知った。

ちなみに回答者も去年ワンコが亡くなり、
市の火葬場へ持ち込み、荼毘に付したけど、
市の火葬場は立会はおろか、遺骨ももらえない。

同時に多数、焼くからと、職員さんにはっきりくっきり言われた。

でも、ちゃんと指定の場所に収めるときは
花を置いてきちんと拝んでお別れを告げた。


ちなみに焼き代は2000円だった。

それからも、思い出は残っているし、
思い出すと妻は泣いたりしているが、
後悔はしてない。

えらいところで葬儀やっちゃったんだね。
お気の毒です。としか書きようが無い。

気持ちの上でお別れして、
もう払うのやめとくことを
(多分払わないと処分されちゃうでしょうけど)
お勧めしたい。

たとえ反論されても、削除されても、
そんな「有る意味ずっと集られる」ようなところとは
縁切りしたほうが良いと思う。

人並みにかかるんだ。

初めて知った。

ちなみに回答者も去年ワンコが亡くなり、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2018/10/2811:19:46

まさにアホの金持ちを騙す、インチキ商売の典型ですね。

あなたはペットの遺骨を人質に取られたのです。一生業者にたかられますよ!くだらない!

そんな金があったら慈善団体に寄付しましょうよ♪

tmy********さん

2018/10/2723:10:28

ペットの遺骨はその霊園にあるんですよね?そうしたら毎回支払います。霊園も金儲けです。しかたがないですね。ちなみに私の所は年一万円です。