ここから本文です

本当に本当に遠隔はあるのでしょうか?

lxd********さん

2018/10/2721:06:03

本当に本当に遠隔はあるのでしょうか?

閲覧数:
216
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2018/10/2811:26:43

現在の科学技術
遠隔操作なんてやろうと思えば何でもできます

★ただし問題があります

パチンコ台の当たりハズレはプログラムで動いています
そのプログラムは台の基板に入っています

無線であれ有線であれ
基板側が外部からの信号を受け付ける仕組みがなければできません

無線なら無線信号の受信装置が
有線ならその入力端子が必要です
検査のための端子はある様ですが・・・

また外部への出力端子は認められており
台上データ表示機やホールコンへの外部出力は認められています

ただし無線受信装置を付けること
認められていない有線での結線を行う事

これそのものが違法なのです
無承認変更です

要するに事前届出で承認を貰わず変更を行った

だからといって事前に管轄を訪れ
”面倒なのでホールコンで当たりを決めて遠隔装置を付けたいのです”
そう申請して通る訳がありません

つまり仮にやるなら違法を承知で行うことになります

この問題は過去に手段は色々ながらありましたので
(当てる遠隔でしたね)

よって法律改正による厳罰化になりました

そもそもパチンコ台はその様な機能を持たせていないのです

それは「遊技機規則(略称)」を見て頂ければ理解できる筈です。
https://doraty.huuryuu.com/pachinko/
遊技機規則を見て下さい
(条文及び説明付です)

島単位の遠隔は認められているか
これは以前からあった
「個別遠隔は違法だがホルコンによるホール全体の遠隔は認められている」
「CR導入の条件としてそれが暗黙の了解事項とされた」との噂が元です

残念ながらその様な発表や文書などは見かけたことはありません
密約だからかと言われるともう闇の話になります

特許電子図書館サイトにてデータ検索すれば
それに関する項目は嫌と言うほど出てきており
申請者はメーカー関係を多く見かけます。

ゲーセン、今後海外カジノでパチンコが導入された時の準備
いや日本でのカジノ採用時など先んじての申請?

それら特許うんぬんについて申請だけとか違法は認可されない
いや申請はOKだとかの話ではなく

とりあえず申請はなされている事実はあります

風適法に定める遊技機検査において「国家公安委員会があらかじめ指定する者に行わせることができる」とされており、これが保通協でありその取決め事項法令が「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則」になります。

その条文を照らし合わせても中身は「遊技機本体への制約事項」であり
外部機器の制約条文は見当たりません

つまり遠隔調整できる機器の申請が「違法であるとの判断」はされていません

取締りにおいて検挙されるときは遊技機との外部配線が無認可であり
その事実を踏まえて裏づけにての事務所内の電子機器の確認です

よって例えばパソコンに「遠隔ソフト」があろうと
その事実をもって摘発できる法的根拠がありません

ただその「遊技機側」での外部機器からの信号受信が違法であり

そこから判断されるのは
法的には外部からの遠隔送信では目的が達成される事ができません

そして法的リスクです
遠隔行為は現行法ではその管轄地域の店舗の「営業許可取消」になり

また許可は全て都道府県単位なのですが
これは重大犯罪になりチェーン店であれば
同じ経営者の全ての店が営業許可取消になります

1店舗当たり数億円の投資を行いそれが一瞬で営業が出来なくなるのです

そんなリスクをもって行なう経営者がいるのだろうか・・・。

パチンコはプログラムで動いています。
デフォルトにの仕組みにおいて
遠隔を受け付けることも、それにより変更されることはないでしょう

なぜならプログラムにない挙動は決して起せないからです

現行法では台の改造や遠隔は凶悪犯罪であり
既に述べた様に営業許可取消処分にて
企業倒産になるリスクがあります

そしてこれは必ず複数の手を必要とします

①そのシステムを作る人
②取り付ける人
③実行する人

人が増えれば増えるほどに洩れる危険性が大きくなります

さらにこれは「悪巧み」ですから
それをネタに脅されていく可能性が大になります。

遠隔が可能なら釘はもっと良くなりますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2811:43:58

遠隔摘発で検索してみれば?以前なら摘発現場映像を見れました!

pac********さん

2018/10/2806:07:16

今の技術なら遠隔は可能でしょう。しかし遠隔を設置、使用で何名かが関わります。
余程信頼おけるか親族でも無い限り、使用すると犯罪なので内部告発があるかも知れません。ましてや設置した人に店のオーナーが脅され骨の髄まで吸われるかも知れません。
そこまでして遠隔を行うメリットがないから行わないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/10/2804:30:30

絶対無いとは、言いきれませんが、私や私の打ち子を当たらない様にする為に使う事は今まで出来ない事を見れば、ほとんどのホールは使って無いでしょうね!

匿名希望さん

2018/10/2722:43:23

ホルコンによる遠隔は、あるってきくよねー

キジさん

2018/10/2722:14:46

無い!
仮にあったらニュースになります。
ニュースで見た事無いでしょ。