ここから本文です

古典って将来使いますか?

yqv********さん

2018/10/2800:00:50

古典って将来使いますか?

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2018/10/2923:33:27

興味深い質問だね

私の回答は二点

一つは、それは古典の問題ではなく人の問題だという点
キミ自身が古典を使う人になるのかどうかによるという事が一つ

もう一つは、将来それを使うかどうかを気にする人はたとえ学んでも身にはつかないという事
面白いから学ぶ、あるいはがむしゃらに学ぶ人には到底太刀打ちできないという点

この2点ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2923:22:47

いよいよ大切になりますねえ。
外国に行ったと、パーティーで外国人から「私、最近『平家物語』読んでます」とか「俳句に凝ってます」とか話しかけられたらどうします?

2018/10/2809:46:03

社会人になって何十年も経ちますけど、学校で学んだ知識でそのまま使えるものは、古文漢文だけだと実感しています。

もちろん、仕事に直接役に立つという意味ではありません。それを言い出したら、どんな教科でも直接の役には立たない点では同じです。

私は業務系SEの仕事をしておりますが、いろいろ作業をこなしていくための基礎になっていると思うのは、現代文の読解力・作文力です。そして、仕事ばかりでなく、生きて行く上ですべての根本になっているのは古典の知識教養です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2018/10/2800:28:59

学校を卒業した後、実生活で、ということでしたら、使う機会はないでしょう。
趣味としては、自分の経験としては、いつ好きになるか、その時まで予想できないです。今まで好きでも無かったのに、ちょっとしたキッカケで大好きになることは有ります。

cra********さん

2018/10/2800:07:01

好きになって、付き合いたい!と、思った相手が古典大好きだったら、役に立つと思います。