ここから本文です

法令12ヶ月点検を受けないと何が問題なのですか。 罰則も無いようで、次の車検...

bak********さん

2018/10/2800:03:07

法令12ヶ月点検を受けないと何が問題なのですか。

罰則も無いようで、次の車検が受けられないと言うわけでもなし。

万一の保険支払いに影響すると言うようなことでもあるのでしょうか。

補足受けなくても良いってことですか。

閲覧数:
212
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipu********さん

2018/11/213:42:01

『法令12ヶ月点検を受けないと何が問題なのですか』
『罰則が無いから受けなくてよい』

飾っておくだけなら、問題ない!
その内、車検が1年毎になるかもよ?

12カ月点検を受けていないと、メーカー保証の対象外です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2018/11/211:39:15

罰則はありません。
デメリットは健康診断と同じで
問題の発覚が遅れるリスクが高くなることです。

"1年点検してれば軽微な出費で済んだと思いますよ。"
ということになった時に自己責任だと納得できればそれでいいと思います。

jid********さん

2018/11/211:03:52

義務では有りませんが 前回車検から次の車検まで2年あります
車検時 2年もたない消耗品は全て交換すればいいのでしょうが 勿体無いし個体差が
有りますから、あと1年は大丈夫、と言う場合 交換しない事が多いです。 そういったものを
点検によって早く発見し 早めに交換しておいたり オイル漏れの発生がないか
ライニングは減っていないか オイル 水 フルード等の減りや洩れ等を確認し
故障を未然に防ぐ為の点検です。
しなくても罰則は有りません。 点検しなければ、故障が出た時、修理すると言う事になります。未然に防いだ方が点検料を差し引いても 安く上るでしょうね。その為の点検です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/210:56:04

法令12ヶ月点検を受けないと何が問題なのですか。

べつに問題は無し
違反などは無い



車検証の裏の記載事項

法令12ヶ月点検を受けないと何が問題なのですか。

べつに問題は無し
違反などは無い...

ser********さん

2018/11/210:48:26

義務付けられているだけです。

保険、車検問題有りません。

kur********さん

2018/10/2800:48:10

事故がなければ何の問題もありません。事故の場合はきちんと整備されていないい場合は業務上の過失があります。