ここから本文です

北陸新幹線の敦賀・新大阪間が開通したら、「みずほ」「さくら」の京都乗り入れは...

ka4********さん

2018/10/2805:15:59

北陸新幹線の敦賀・新大阪間が開通したら、「みずほ」「さくら」の京都乗り入れは実現するでしょうか。

閲覧数:
572
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/10/2807:00:35

山陽新幹線と北陸新幹線は繋がらないので乗り入れしません、できません。

他の方が言っているように、東海の東海道新幹線に乗り換えになるより、そのまま自社の北陸新幹線を使ってもらいたい意向は必ずありますので、北陸新幹線を利用した駅プラン、とくとく切符は発売されると思います。

  • sho********さん

    2018/10/2811:46:04

    >新大阪の地下ホームでの山陽ー北陸の接続も検討されている
    嘘は行けません。まったく検討されていません。
    地下ホームの拠点ターミナルを構想しています。

    >運行システムが、山陽はJR東海方式、北陸がJR東方式なので、うまく解決してもらいたいですね。
    うまく解決されるなら、とっくに今頃、東海と東北は繋がっていますし、北陸も米原ルートで決着しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/11/312:27:08

京都駅は2面2線の地下駅になります。
途中駅扱いなので乗り入れはありません。

wn0********さん

編集あり2018/10/3112:14:29

質問の回答ですが、北陸新幹線と山陽・九州新幹線は直結せず、構想されている新大阪駅の地下ホームでの対面乗り換えになると思います。

運行管理システムや車両の号車番号順もそうですが、車両の設備やらで東海道・山陽・九州系統と東北・上越・北陸・北海道系統はこの平成の30年間で全く違った道を歩んでいます。

一方で無理に直結させるよりも乗り換えにする方が輸送障害や事故によるトラブルが発生した時に、影響を全国に拡散させずに済ませられる利点もあるので、私は山陽・九州新幹線の京都乗り入れは実現しないと思いますが、料金としては山陽・九州新幹線の駅からの通しまたは山陽・九州新幹線の駅から新大阪から京都まで乗る乗客のために乗り継ぎ割引が適用される可能性はあると考えています。

hbk********さん

2018/10/3100:33:53

東海が、いやがるんとちゃう?
新大阪で、のりかえになるんちゃう?

lok********さん

2018/10/3100:06:57

新大阪駅は、地下ですが、どこから、
山陽新幹線とのアプローチ線が建設されるのでしょうか?
余裕のあるところは無いはずですが。

adj********さん

2018/10/3023:52:17

>地下駅となる可能性も考えられるので)

新大阪の地下ホーム構想知らないの?
山陽から地下へのアプローチ線も整備される見込みなのに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる