ここから本文です

婚約指輪いつからつける??? 交際5年、彼の実家の近隣のアパートに昨年から...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2806:01:53

婚約指輪いつからつける???

交際5年、彼の実家の近隣のアパートに昨年から同棲しており、8月にプロポーズされました。
婚約指輪も頂いたのでもう着けています。
私の実家が飛行機の距

離なので、挨拶はお正月に行くつもりです。婚約については報告しており、私の両親もとても喜んでくれています。
彼の両親も、毎週会っていますので私が指輪をつけていることは知っています。指輪きれいだね、と言っていただきました。

しかし、ここできになるのですが
もう婚約指輪をつけていてもいいのでしょうか??
顔合わせや結納の時に婚約指輪をお披露目するものだとネットで見て、不安になりました。
彼の両親も指輪を見て、きれいだねと言ってくださったものの、内心では、顔合わせも終わってないのにもう着けてるの?非常識!!と思われていたらどうしようと不安です。

あと、婚約指輪のお返しで彼のリクエストで時計を購入したのですが、それももう渡してしまって彼は着けています。これも、顔合わせや結納の時に持参するものだ、とネットに書いてあり、お返ししなくては!と焦りすぎて急ぎすぎたかなと後悔しております。

私の両親は、そういう風習などは気にしないタイプですが、一般的に、婚約指輪とそのお返しを2人だけでやりとりし、挨拶もする前にお互いが身につけているのは、彼の両親からみて非常識でしょうか。

補足私の両親は、お互いに指輪と時計を贈り合い身につけていることは知っています。はやくお正月に実際の指輪を見たいわ(^^)と言った感じでフランクな感じです。
彼も私もお互い25歳ですし、同棲もしていることですし、指輪やお返しのやりとりは2人だけで済ましてしまって良いものだと思っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/10/2808:50:05

なんか日本の文化と海外の文化がごっちゃになっているんだと思います。

プロポーズの時に指輪をあげるんだから付けてもいいと思います。

しかし結納の際の結納品と言う形式を取るならつけない方がいいです。

今はプロポーズの指輪という認識が比較的多いので大丈夫だと思います。

結納は基本お金ですから。
お金を出せない場合、無理やり結納の指輪とかにしてるのかな…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2018/10/2812:54:01

質問者さんの、親御さん世代の者です。

最初に、婚約指輪に、大々的に、「これは婚約指輪です!」と書かれてはいませんよね? 第三者から見たら、豪華な指輪だな、程度の印象。お返しの腕時計も同様です。

ということで、その指輪や腕時計が特別な品だと言うのは、お二人と関係者しか分からないことですから、気にせず堂々と付けられればよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる