ここから本文です

4Kや8Kは普及するのでしょうか?

chi********さん

2018/10/2807:06:42

4Kや8Kは普及するのでしょうか?

現在うちはテレビ放送を視聴しなくなってから今年で7年です。というのも地デジ移行後に近場の中継局が廃局になり全く電波が届かなくなりましたので現在はスカパープレミアムのみの視聴です。
現在テレビ放送を必要としなくなった家庭もあるはずなのに4Kや8K放送は普及するのでしょうか?

閲覧数:
714
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/10/2810:09:04

放送衛星で4K放送開始するわけですから、普及している前提です。
もう、放送中止は有りませんから今後30年以上デジタルBS-HD放送とデジタルBS4K放送は続けられます。
テレビ自体を持たない人は一定数はいますが、大幅に増える事は無い。
4K放送は正に4K放送の為のチャンネルですから、3D放送の二の舞にはなりません。

8K放送は放送帯域が広いので、今後もチャンネルが増える事は無く、NHKや民放の道楽チャンネルとして存在するでしょう。
でも、場合に拠ってはBS4K放送拡充目的で廃止する事も考えられます。

尚、地デジは現行のHD放送が引き続き実施されます。2011年のアナログからデジタルへ放送規格変更の様な大事業が実施されるまで続くでしょう。半世紀はね。

※産業用には 4K、8K が様々な分野に利用されていくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysw********さん

2018/10/2920:50:10

今販売されている大型TVは4Kタイプが主流で、売れるのも4Kタイプです。

rin********さん

2018/10/2919:17:40

>4Kや8Kは普及するのでしょうか?現在うちはテレビ放送を視聴しなくなってから今年で7年です。というのも地デジ移行後に近場の中継局が廃局になり全く電波が届かなくなりましたので現在はスカパープレミアムのみの視聴です。

@:全く電波が届かなくなりましたとは日本での事ですか?、電波は全ての地域に届いてるとのアナウンスでしたが?ケーブルテレビでの設備も無いのですか?

>現在テレビ放送を必要としなくなった家庭もあるはずなのに4Kや8K放送は普及するのでしょうか?

@:東京オリンピックに向けて普及する事でせう、日本人ってテレビ大好き人種、
chi********さん2018/10/2807:06:42

ing********さん

2018/10/2919:01:42

世の中には長期入院患者とかビジネスホテルの小部屋
とか20型前後のテレビしか置けない環境が多いです。

初めは大画面を味わえる人から4Kが普及しだし、
そのうちディスプレイは全部4Kにしたほうが
工場の生産ラインも面倒がないので?、だんだん小さい
サイズも4K化してくるのでしょう。

moz********さん

2018/10/2913:38:09

ブルーレイ・ゲーム・ネット配信動画視聴用としては4Kテレビ自体普及するとおもいますが、【テレビを見るため】といったら微妙だとおもいます。

アンテナ工事はあるし、テレビをよく見る世代とか年を取れば取るほど、画質よりいかに文字が大きく見えるか

私の親なんかはっきりいって『老眼』で画質どころの話では無いです。

結局、普通に現状レベル程度の放送がされていれば特に問題はないとおもいますが…

iwa********さん

2018/10/2908:15:05

4K8KはBSのみの配信ですから現在、BSを視てないかたも多くいますから、それほど普及しないと思われます。但し、テレビを4K8Kに買い換える方は多くいるでしょうが、4K8Kを視ないなら宝の持ち腐れ。