ここから本文です

中年女性です。五十の手習いで、一人で乗馬はじめました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2811:22:39

中年女性です。五十の手習いで、一人で乗馬はじめました。

体験レッスンふくめ、昨日までに三回行ってきましたがかなり難しく、もうなやみはじめました。

馬にいやされてみたい、楽しみたいリラックスしたいなどとかるい気持ちではじめて失敗したかなと。。。
趣味とはいえ、なんでもはじめたら、相当期間慣れるまでたいへんだったな!これはしまった、かなりたいへんだなと。。

①級をとるなど、しっかり集中してやらないとやっはり進歩できないのでしょうか?
(しかし、時間的に仕事もあり、もう1つ趣味あり難しいです。)
月に2~3回しかいけません。

②自分は、運動神経よいほうではなく普通です。
やはり無理なんですか?

③はじめたばかりのみなさん、どんな感じで、最初はすぎるんでしょうか?暗中模索みたいな感じですか?

④馬に乗っている自分の身体の位置がちゃんとしているか、たとえばスポーツクラブのヨガなら鏡で確認できますが、そんな感じに自分を確認できなくて、これでいいのかな?と悩みます。

たとえば軽速歩、リズムとるのが難しく、身体の位置があってないです。
教科書をみて、そうか、これか?などと考えたりですが。

皆さん、こんな感じですか?

⑤グループレッスン、タイミングてきに、これでいいですか?と先生に聞きずらいです。
しかし自分でしっかり反省しないと.ただただ時間がすぎそうな気がしますが、自宅練習できないし悩みます。何が反省のポイントなのかもはっきりよくわかりません。最後にミイテイングあるのですが
先生にダメなポイントを指摘してもらい、もっとこうしなさいとかはっきりいわれたいです。先生にしつこく聞いてみるべきでしょうか?

どなたかアドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/10/2819:57:25

昔勤めていたクラブに 私の母と同じ歳の女性が入会されました。…当時 56歳くらい。
主婦の方の多いクラブで 皆さん口を揃えて「怪我だけは出来ない」です。
勿論、適切な指導者 馬で限りなく落馬の可能性は低くなります。

クラブに通う方には色々なタイプがいます。
…ただ馬に乗る方。
競技会を目標に 自身でも試行錯誤する方。
乗るより、馬の手入れや散歩が好きな方。

さて本題
①級の取得 競技会等 目標があると、それに近づこうと努力出来ます。
級を受検する目安は、適切な指導の元、5級が10鞍(回)4級は30鞍としましょう。…年齢を加味して。

②最初に書いた様に…最近では、会社を退職(65歳?)して始める方も少なくありません。
いつも書いてることですが、乗馬(馬術)は、性別 年齢 体力に関係無く 長く楽しめる(個人)スポーツです。
パラリンピックの種目にも馬術があります。…障がい者乗馬という分野もあります。

③最初は皆さん 身体が緊張で硬くなっていますが、こちらから話し掛け(世間話も含め)たりすることでリラックス出来る様になります。
リラックスすることで 上手くなります。

④これはビデオ(スマホムービー)で撮影、自身の乗り方を第三者的に見ることが出来ます。
撮影は クラブで仲良くなった方 指導者に頼んでみましょう。
クラブやYouTubeで上級者の騎乗を見れるので、自身と何が違うのか?観察してみましょう。

⑤質問は 練習の前後が良いと思います。
又、練習中 例えば 軽速歩が終わった時 最後の鎮静運動の時に出来ませんか。
そして、騎乗(練習)日記を書きましょう。
指導者名 馬名 練習内容 疑問点 等々。

まだ3鞍です。
1,000鞍でまあ乗れるかな、という世界ですから 全く焦ることはありません。

兎に角 リラックスしましょう。

疑問点は返信を

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/3106:27:10

有難うございます。もうニ点不安があります。先生と事故です。前回、先生が、私ともう一人がまだトライアル含め三回目に気がついていなくて、じゃあ鐙を調整して馬だししてどんどんいきましょう!これはできないとダメですよ!といきなりおっしゃって、二人で呆然としていましたら、先生より年輩の助手さんが跳んできました。この方がいたからよかったですが、危険ではないでしょうか??馬への近づき方もわからないビギナーに対して?と思いました。すべての先生がいい先生というわけでもないですよね?次回は、前回いっしょになった方から教えていただいた人気ある女性の先生に変えようとおもいましたが。また、休憩昼食中に背中合わせに、スタッフが、事故について話してるのも聞いてしまいました。馬にスタッフが脚を踏まれ骨折どうのこうのです。本で、知識いれて自分のも身は自分で守るんですか?事故、気をつけるべきポイントはありますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 01:03:44

皆様、右も左もわからない見ず知らずの私に皆さんの貴重なお時間をいただいて沢山のアドバイスを有難うございました。また、馬に熱意を持っていらっしゃる皆様とてもすばらしいと思いました。
たいへん奥の深い趣味で、まだ緊張してますが微力ながら頑張ってみます。アドバイスくださった皆さん全員ベストアンサーにさせていただきたいです。誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2018/11/119:21:35

乗り方など専門家の方々が回答されているので そこはお任せして。
私も50歳半ばころから始めたように思います
私はウエスタンという乗り方でやってきました
関西に行くべきところがなくなり 九州まで通っていますが
日数的には乗れない日のほうが多いため 馬に兎に角乗りたくて
色々問題多いと知っていたけれどCさんに通い始めました
大手なのであちこちにあり どうやらクラブによって少しづつ練習方法が違うということもわかってきました

スタッフや先生たちの応対や言葉遣いが大変丁寧で 気持ちよく練習しています
聞きたいことは聞くし 言いたいことは言います 先日頭絡を勧められましたが 自馬でもないのに 必要ないのでと断りました
まぁ 一見安いように見えるCさんですが 自分で馬を動かしていると思えるのは10分あるかないかですし、実際は対費用効果は ものすごく、ものすごーーく低いです

馬たちは可哀そうな状態ですがスタッフも先生も限られたなかで 精一杯やられています 会社組織ですし人も馬もオーナーの考え一つで良くも悪くもなるでしょうにと残念には思っています

Cさんしか知らないでレッスンしていると 他で乗った時にビックリすることになるかもしれません たまにでよいので ビジターでレッスンを受けに行かれることをお勧めします
Cさんで50鞍乗るなら メリーゴーランドでないクラブで10鞍のほうが遥かに上達すると思います
おすすめの場所は上で書かれている大先輩方に聞かれると良いです

一生懸命自分でも考えられていて素晴らしいし前向きさが素敵です
一日に2鞍位行かれた日に乗れば少し身に付きやすいかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2018/10/2813:57:40

厳しい意見ですが・・・。
自分も馬やってましたけど、まず体幹が必要です。脛(すね)で乗るので、足首の柔らかさとかも必要です。箱台を使わずにあぶみから直接騎乗する脚力、瞬発力(すみやかに乗らないと馬が神経質になるため)またいずれ自分で鞍を付けたりします。非常に重いです。蹄鉄の中の土くれを掻き出したり、馬房の掃除、日焼けも覚悟です。
すわる、立つ、すわる、立つ、の、あのリズムは自分の呼吸とか、背筋を伸ばすとか、馬と呼吸が合っているかなど、自分で感覚を掴んでいくのです。10鞍くらい乗ったら習うのはやめて、単発で乗馬出来るところで月に一度くらい遊びで乗るのがいいですよ。十分楽しめますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ikk********さん

2018/10/2813:41:42

①ある程度目標は持った方が良いですが、「級」にこだわる必要はないと思います。特に4級まではそれ程意味のあるものではありません。
初心者の頃は1週間、 間が空くと前回練習したことが できるように戻るには30分くらいは掛かるといわれています。
クラブに行かれた時に2鞍ほど(連続してではなくて少し時間をあけて騎乗した方がよい結果が出ると思います)騎乗されることをお勧めします。
②競技会とかに参加するとかでなくて駈歩が出来る位でよいのなら特別な運動神経は必要ないと思います。私自身50を過ぎて乗馬を始めましたがそれなりに乗れるようになりました。
③いきなり上手になるはずがありませんので、乗馬を楽しむという気持ちを持つことが大切と思います。
常歩には常歩の楽しさがあります。
乗馬は駈歩がすべてではありません。
④ビデオ撮影をしてもらうとよいです。
それから指導員が言うことが全て正しいとは限りません。乗馬に関して少し知識をつけることも重要です。
⑤グループレッスン(たぶん部班と思いますが)は、初心者に騎乗姿勢を学んでもらうためのレッスンです。扶助出しとかを考えずうまくバランス取るということに集中してください。バランスが悪いと扶助を出したくても出せません。
指導員も大人数相手ですからなかなか個別にアドバイスをレッスン時出すというのは困難と思います。ミーティングがあるのならその時どんどん尋ねた方が良いです。
できれば個別レッスンを受けるとより良いアドバイスが貰えます。
また自宅ではイメージトレーニングも重要です。

まだたった3回です。それでうまくいくのならインストラクターなど必要なくなります。
ルールが単純なゲームほど面白いと言います。
乗馬もその範疇と思います。
すぐにうまくいかないから面白いのです。
上達するにつれ乗馬の奥深さや本当の意味での難しさが分かるようになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kvo********さん

2018/10/2811:28:53

乗馬は結構お金かかるよね(><)
正直、子供の頃から乗り慣れてる人にはかなわないよ(><)

時間と金銭的に余裕がある人たちの趣味だよね(><)

上手くなるには努力しないと‥

せっかく始めたんだから納得いくまで頑張って

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる