ここから本文です

家の購入について相談です。 家族構成 共働き夫婦30代半ば 子供2人(3歳と来年春に...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2812:46:44

家の購入について相談です。
家族構成 共働き夫婦30代半ば 子供2人(3歳と来年春に出産予定)
上の子は現在、保育園に通っています。

ここ数年でマンションの購入を考えており、いろいろと探

していたのですが、
保育園の通園や、実家との近さの兼ね合いで、ちょうど良い所に
マンションの計画があることを知り、情報が公開されるのを心待ちにしていました。
が、蓋を開けてみると、そのマンションが定期借地権付きのマンションということが分かり、落胆しています。。
定期借地権付きと言っても70年程期限があるため、解体する頃に、私達夫婦はもう生きていないと思うのですが…
既に10年程前にマンションが建ち尽くしたようなエリアのため、
今後その近辺にマンションが建ちそうな気配がありません…

上の子が就学する前には、引っ越したいなという思いもありますし、できれば現在の保育園で同じエリアに住んでいるお友達と同じ小学校に行かせてあげたいと思っています。
中古マンションも考えていますが、既にコミュニティの出来上がっている所に入っていくのも苦手ですし、同じ世代のお子さんをお持ちの方がいるかも分からないため、できれば新築マンションの方が良いなと思っております。

今現在、公開されている物件だと、だいたい2020年頃までに入居可能な物件が多いです。上の子の就学時期が、2022年の4月になるため、あと1年ほどマンションの情報を待つか、定期借地権付きのマンションにするか、希望エリア外の物件で検討するか悩んでいます。
夫婦共にそんなに若くはない為、購入が遅くなり、ローンが長くなることも心配です。夫婦共に実家もマンションのため、いずれ戻れる土地や家もありません…
何かアドバイスや打開策等、頂けると大変助かります。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/11/108:33:45

不動産を資産運用の一つとしてみなしている人間としての意見です。本当にほしいのであればありかな、というのが結論になります。

そのマンションの立地や将来性がどうかによって、決断は変わってしまいます。
というのも、不動産は焦って購入するたぐいのものではないからです。

ご自身の中で「求める要素」「避けたい要素」は決まっていますか?
もしこの価値観が確立されていて、そのマンションがそれに合致しているならば、そこで決断するというのはありだと思います。
一方で価値観が確立されていないとか、そのマンションが価値観に合致していない場合は、賃貸でそのまま過ごしても問題ないと思います。

不動産は、ものによっては購入したあとに値段が上がり、売却で利益がでることもあります。
一方で住居として考えると、ご自身が住心地よいものがいいですよね。
そのあたりのトレードオフ関係は理解されると良いかと思います。つまり本当に良いマンションであれば、70年定借つきでも問題ないと思いますよ。ただし「地代」がありますので、注意なさってください。

文面を拝読する限り、終の棲家がないことが不安ということに見えます。
これについては非常に同感なのですが、それを払拭するために強引に高額な不動産を購入するのはおすすめしません。金銭的に切迫した場合は生活保護や公営住宅という手が用意されていますし、ご自身で考えられるほど大きな問題となることは少ないです。もちろん持ち家は資産になりますから、投資目的にも耐える物件であれば強力であるのは事実です。

本当にほしいならば購入したらよいですが、不安払拭が主な目的だと、少し考えたほうがよいかな、と思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/208:24:29

回答ありがとうございます!
    立地は個人的にはこれ以上ないくらいベストな立地だと思っていますが、将来性は分かりません。10年程前にマンションが建ち並び、整備され尽くした感があります。それでも子育て世帯には十分すぎる環境が整っているので、公園やショッピングモールは親子連れで平日も賑わっています。

定借で引っ掛かるのは、修繕が疎かになるのではないかということ、地代・解体積立金等が、固定資産税より高かったり、将来負動産にならないかということです。地代が高くなる=需要のあるエリアとも取れますが…
    終の棲家がないことの不安は確かにあります。でも決して焦っているのではなく、本当に探していたエリアどんぴしゃでマンション情報が出た為、迷っています。今後、こんなにベストな立地は出ないだろう、当初の予算も下回るのではと。
    ただ、この数年で不動産が暴落するのではという噂?も気がかりです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/2816:59:59

定期借地権が70年ですか…。

定期借地権が終わる頃には築70年で資産価値0円で更地にして返すなら、場所的に魅力的なら購入すれば良いと個人的には思いますけど、立地的に今後買い替え等考えた時に売れる環境ですか??

マンションって新築の時は良いですけど、築年数が上がれば修繕が必要で修繕の度に修繕積立金がどんどん増えて行くので、途中で支払いが厳しくなって来て、売却したい!と思った時に定期借地権の残りは減ってるし、毎月の支払額は新築より増えてるし…
余程の立地の良さが無いと手放すのに苦労するかと思います。

我が家は駅30秒の駅チカマンションを10年前に当時築7年位で中古で3080万で購入して、3年前に大規模修繕後に一気に修繕費が上がり支払いが厳しいので、手放しました。

買った時の返済は月13万…
大規模修繕が終わったら17万です。
その他に借りてる駐車場入れたら18万5000円…。
無理でした…。

我が家の場合、旦那が買った時は電車通勤、私も電車通勤で駅チカの魅力で購入しましたが、手放す時には旦那は車通勤で私は自転車通勤に環境が変わってたので、高い金額を無理して払って駅チカに住む必要が無くなってたので、手放しました。

駅チカにこだわる必要が無くなったので一戸建てに買い替えました。

駅チカを買ってたので、車が必要じゃない3軒隣の賃貸に住んでた方がずっとうちのマンションを狙ってた様で、60軒ある中で3LD70平米超えは12軒しか無かったので、売たいと相談に行った3日後に内見で即決まりました。

それも3180万で買った時より7年経ってプラスでした。

オールリフォーム700万掛けてするので、汚いそのままの状態で良いとの事でした。

要は立地が良いと売れますけど、今は売る気が無くても将来売る必要が出て来た時に売れない物は買うのは危険かなぁ〜…と思います。

賃貸なら、更新せず引っ越せば良いですが分譲だとそうはいかないですし…。

マンションは負の財産と不動産屋にも言われたので慎重に購入してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる